2021-01-01から1年間の記事一覧

Steam ウィンターセール 2021

Deathtrap 合計: \ 198 It Takes Two 合計: \ 2,150 今年もSteamで恒例のウィンターセールが始まりました。というわけで、2本ほど購入。メインは今年のGOTYに選ばれたIt Takes Twoでしょうか。二人専用ゲームが選ばれるとは珍しいのではないでしょうか。 一…

メインPCのHDDを交換した

この年末になってメインPCで使用しているHDDの調子が悪くなってしまいました。時々シークに異常に時間がかかりエクスプローラーがフリーズ状態に。S.M.A.R.T.も見てみるとシークエラーレートの項目に数字が出ています。これはそろそろ寿命かもしれません。使…

そろそろ年末

あっという間に今年もあと僅かになってしまいました。まったく早いものです。今週末あたりからは強い寒波が到来するそうで最低気温がマイナスの予報が出ていたりします。水も凍る年末年始になるんでしょうか。 振り返ってみれば、やはり今年も色々ありました…

自転車を買い替えた

調べてみたらちょうど15年、今の自転車に乗っていました。消耗品は色々と交換したりしたけれど正直よく持ってくれたなと思います。さすが安くてもGIANTのクロスバイクといったところでしょうか。とはいえ、もうあちこちガタが来ていて限界を感じたので買い替…

つくしあきひと メイドインアビス(10) 購入

メイドインアビス(10) (バンブーコミックス) 作者:つくしあきひと 竹書房 Amazon 最新刊がさっそくセールになっていたので購入しておきました。年末ということもあってかKindle本も色々とセールになっていますが、買うのはほどほどにしておかないとお金…

プリンタを買い替えることに

もう何年も使ってきたプリンタのMultiWriter 5750cの調子がどうも良くなく、数枚に一枚くらいの割合で用紙送りに失敗してエラーになるという症状が出ていました。それでも何とかやりくりしていたのですがさすがにもう駄目そうなのでプリンタを買い替えること…

小川一水 煙突の上にハイヒール, トネイロ会の非殺人事件, 美森まんじゃしろのサオリさん, 臨機巧緻のディープ・ブルー, 砂星からの訪問者 購入

煙突の上にハイヒール (光文社文庫) 作者:小川 一水 光文社 Amazon トネイロ会の非殺人事件 (光文社文庫) 作者:小川 一水 光文社 Amazon 美森まんじゃしろのサオリさん (光文社文庫) 作者:小川 一水 光文社 Amazon 臨機巧緻のディープ・ブルー (朝日ノベルズ…

Kindle Paperwhiteを買い替えた

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし Amazon Amazon 約8年Kindle Paperwhiteを使ってきました。本を読むには本当に快適なデバイスで故障することもなく体感ですがバッテリーがへたってきたということも…

師走

もう今年もあと一ヶ月になってしまいました。まったくいつもの事ですが早いものです。 ここ最近は天候の方はわりと落ち着いていました。遅い台風がやってくるわけでもなく、季節外れの暑さや寒さもなくという感じです。 ただ明日から一気に冬になりそうな予…

城平京 虚構推理, 稲見一良 ダック・コール, 飛浩隆 グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ, 飛浩隆 ラギッド・ガール 廃園の天使Ⅱ 購入

虚構推理 (講談社タイガ) 作者:城平京 講談社 Amazon ダック・コール (ハヤカワ文庫JA) 作者:稲見 一良 早川書房 Amazon グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ 作者:飛 浩隆 早川書房 Amazon ラギッド・ガール 廃園の天使Ⅱ 作者:飛 浩隆 早川書房 Amazon そろそろ…

「スノーランナー」購入

スノーランナー -Switch オーイズミ・アミュージオ Amazon たまにはいつもと毛色の違うゲームでもないかなと物色していたらなんとなく耳に入った「スノーランナー」を購入してみました。本当は「真・女神転生V」を購入しようかなと思っていたのだけど、つい…

HDDスタンドを購入してみた

ロジテック HDDスタンド USB3.2Gen1 HDD SSD対応 2.5/3.5インチ 最大16TBまで対応 テレビ使用可能 LGB-1BSTU3 ロジテック Amazon なんとなく思い立ってHDDの整理をしてみようかとロジテックのHDDスタンド「LGB-1BSTU3」を購入してみました。 いちおうこの手…

ワクチン接種二回目してくる

一回目から三週間経ったので二回目のワクチン接種に行ってきました。今回は二回目ということでどういう感じかわかっているので気が楽でしたね。あとはこのあと副反応がどのくらい出るかが心配なくらいです。 また腕も痛くなるんでしょうか。いちおう発熱もあ…

もう11月に

あっという間に11月になってしまいました。今年もあと2ヶ月。早いものです。 今はちょうど気候が穏やかで暑すぎることもなく寒すぎるということもなく大雨が降ることもなく風も穏やかで一番過ごしやすい時期ですね。 これが続くいてくれれば良いのですが、き…

急に冬に

今週くらいから一気に気温が下がりました。先週まで夏だったのが急に冬になったような感じです。 着るものを冬物に変えたり、暖房を出してきたりと色々忙しくなりました。体調も喉が痛くなってきたりしてしまうと面倒なので気をつけないといけませんね。 と…

ワクチン接種してくる

先日やっと1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。これでも予約が出来るようになってからすぐに予約をして出来るだけ早めにとやったのですが、2回目は3週間後なのでもう11月になってしまいます。 まわりはもう職域接種などで済ませている…

「メトロイド ドレッド」購入

メトロイド ドレッド -Switch 任天堂 Amazon メトロイドの新作が出たので早速購入しました。数年前に3DSで出ていた前作の「メトロイド サムスリターンズ」をやってかなり気に入ったので今回も期待しています。 前作はリメイクとのことでしたが、今回は新作と…

10月なのに暑い

10月に入って数日経ちました。この前の台風のせいなのかとても10月とは思えないくらい妙に暑い日が続いています。さすがに朝晩は20℃くらいになるので涼しいのですが日中は29℃とか夏の気温です。明日は浜松の方は最高気温が31℃予報が出ていたり。真夏日ですね…

また台風

10月に入ったと思えばさっそく台風が接近中です。かなり大きい勢力の台風ということで今回は影響がありそうでしたが、通ってみれば普通の雨で終わりそうです。 当初の予報よりだいぶ遠くを通り過ぎていくことになったようで、特に大雨になることもなく、風が…

冷たい雨

昨日は雨の一日となりました。しかも朝から気温が上がらず最高気温が22℃くらいという冷たい雨でした。こうなるともうすっかり秋ですね。 とはいえまだ9月も終わっていないので着るものや布団がまだまだ夏仕様。もう肌寒いくらいです。 そして今日は一日晴天…

台風の季節

そろそろ台風の季節となってきました。昨日は日本の西の方で迷走していた台風がそのまま東に進路を変えて九州へ上陸したとのこと。 こちらにも影響がありそうということで色々と準備をしていたところこちらへ来る頃には勢力が落ちほとんど普通の雨で終わりま…

しばらく涼しい

9月に入ったら少し涼しくなるという予報通りここ数日涼しい日が続いています。雨が降ったり曇ったりで日照不足ということもあり気温も上がらず北からの涼しい風が入ってきているのが原因のようです。 この時期にここまで涼しい日が続くというのは珍しいです…

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook 購入

www.lenovo.com 数年前に購入したタブレットがそろそろ買い替え時かなという感じになってきたので候補を探していたのですが、今どきはAndroid タブレットの新しい機種はほとんど出ていないのですね。なのでChrome OSとかどうなんだろうということで、今回「L…

残暑厳しい

時期的にはもう残暑になるようですが、連日暑いです。浜松の方では今日は36℃まで上がったとか。日が落ちてもそれほど気温が下がることもなく熱帯夜なので、朝起きてもう暑いというほぼ真夏ですね。 とても残暑とは思えません。もうすぐ9月とはいえこれはかな…

そろそろ雨も終わり

天気予報を見てみるとやっと晴れマークが多くなってきました。この前から続いている天候不良もそろそろ終わりのようです。結局二週間くらい雨が続いたんでしょうか。8月にこんなに雨続きというのは本当に珍しいです。台風が来てもだいたい2,3日で通過して晴…

秋雨前線

台風の次は秋雨前線の停滞がやってきたらしいです。数日前から雨続きの天気になりました。まだ8月の半ばだというのにこの天気はなかなか珍しいです。 太陽がまったく出ないので気温もあまり上がらず猛暑にはなりませんがそのかわり湿度が高く蒸し暑いという…

トリプル台風

台風の季節になりました。オリンピックも明日で終わりというタイミングだったのでまだ時期的には良かったのでしょうか。 ここ数年では記憶にないと思う日本周辺に台風が同時に3つ発生するという天気図になっています。 そのうち一つは東の方へそれて行ったの…

吉富昭仁 地球の放課後 1,2,3,4,5,6 購入

[まとめ買い] 地球の放課後 作者:吉富昭仁 Amazon 例によってポイント還元セールになっていたので気になっていたのを購入しました。今回は完結済みの作品だったのでまとめ買いで一気に購入できて簡単です。 やはりこの時期は色々とセールになりますね。全部…

8月に

毎日暑い日々が続いていますが、気づけばもう8月になりました。8月になってもあいかわらず暑いですね。当たり前ですが。 時々雨というか夕立というかそういうものが降ったりしてもあまり気温が下がることもなく余計に蒸し暑くなったりしています。 この先も…

連日暑い

梅雨明けしてから一週間くらいでしょうか。連日暑いです。こちらは雨もほとんど降らなくなってしまって気温が下がらず毎日真夏日という厳しさ。 梅雨明けのこの時期はまだ暑さにも慣れていないので体調的にもかなりつらいですね。まだ35℃以上の猛暑日は1日あ…