2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風来てた

ここの所全く雨も降らず良い天気が続いていましたが、また台風が来ていたようです。ただこちらの方へはほとんど影響が無くちょっと曇って雨がパラパラしたくらい。関東の方は大雨になったようですが。そのせいで天気予報が外れまくり。昨日の予報だと今日は…

部屋の明かりが壊れる

昨日暗くなったので部屋の明かりをつけようとしたらスイッチの所が壊れたようでダメでした。というわけで昨日は暗いまま夜を過ごすことに。そして照明だけ買ってきて交換しようにも古すぎて交換用の端子がないので出来ないということが判明。 しょうがないの…

涼しい一週間、そして残暑

今週はもう秋なんじゃないかというくらい涼しい一週間でした。扇風機も要らないくらい。が、また今日から蒸し暑く。一週間くらいは残暑厳しくなるようです。予想気温は30℃とか31℃とかですが、湿度が上がってムシムシする模様。蒸し暑い方がつらいですね。

残暑厳しすぎ

暑い。今日の最高気温35.3℃。ありえん、暑さでぐったりです。昨日までもそこそこ暑かったけど湿度が低かったので不快指数も高くなく過ごしやすかったのに。今日は湿度も高くしんどい。 来週月曜あたりからは逆に涼しくなるようなのでそれまで我慢ですか。

犬村小六 とある飛空士への恋歌 2巻 読む

とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (91件) を見る2巻にしてやっと本編開始と思いきや展開が遅い。これは何巻まで続ける気…

MITSUBISHI 24型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT241WEX 購入

MITSUBISHI 24型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT241WEX出版社/メーカー: 三菱電機発売日: 2009/06/05メディア: Personal Computers クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見るいろいろ悩んだ結果、三菱のRDT241WEXに決めました。そしてAmazonでお急ぎ…

地震とガンプラ

ちょうど一週間前の11日に大きな地震がありました。その時に1枚撮っておいた写真があったのをすっかり忘れていたので掲載。地震直後のガンプラ置き場です。 ゲルググがっターンエーガンダムがっ。 意外とユニコーンは平気でした。ザクやらボールやら座ってる…

液晶モニタ(e-yama 19AC1-W)分解してみた

PC

どうせ壊れてしまってあとはもう処分するだけなので液晶モニタを分解してみました。少し調べてみると同じ機種を使っている人で同様の壊れ方をしている人がたくさんいる模様。 http://homepage3.nifty.com/namy/19ac1/ http://www.officeonoue.com/blog/31 ht…

液晶モニタ壊れる

PC

ついにと言うか、とうとうと言うべきか、時々画面が表示されなくなったり電源が入らなくなったりしていたけど、何度かスイッチ入れ直しているうちに直ってた液晶モニタが、今日はまったく電源が入らなくなりました。今回は本当にお亡くなりになったようです…

夜は涼しく

午後10時の室温22℃。涼しいです。もう秋ですかね。 ただし昼間は32℃くらいだったので気温差10℃。とはいえ昼間は湿度が低くカラッとした暑さなので平気ですね。一日夏らしい晴天で気持ちの良い日でした。

バーベキュー

今年もバーベキューの日がやってきました。いつものように親戚だとか友人だとかが集まってにぎやかに。 天気の方は昨日の夜に雨が降ったせいか朝から涼しく天気も曇り。過ごしやすいので準備も楽です。昼過ぎあたりからは晴れて日も当たってきたけど蒸し暑い…

GIMP 2.6.7 リリース

PC

http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html今回は半年ほど間があきました。ほとんど使っていないので書くことも無いという。。

地震

早朝に地震。震度6弱。今までの記憶にある中でも一番大きかった地震じゃないかと。 発生は午前5時7分という普通に熟睡していた時間だったけどさすがに一瞬で起きました。が、揺れが収まるまで起きられない。やっと揺れが収まって起き出してとりあえず部屋の…

ネザーランドドワーフ 作ってみた

[,left,medium] [,left,medium] [,left,medium] [,left,medium] [,medium]うさぎです。これでもA4紙1枚というボリューム。そのかわり曲面を出すのがちょっと面倒だったけどそこさえ丁寧にやれば部品点数も少ないしそんなに時間はかかりません。作業時間はだ…

サワガニ取り

親戚の子供が遊びに来ていたので近くの川までサワガニ取りへ。そこそこ太陽が出て暑い日だったけど水が冷たくて気持ちが良い。川の流れが速かったせいか見つかったのは1匹のみ。最後は逃がしました。

暑い

梅雨も明けたからかここの所暑い日々。それでもまだ曇ったり涼しい風が時々吹いたりでまだ今年の夏の一番暑い時期というわけではなさそう。なのだけど日中外に出たりするとかなり萎えます。 午後9時を過ぎても室温が28℃だったり夜中もだんだん寝苦しく。去年…

Firefox 3.5.2 リリース

PC

http://mozilla.jp/firefox/今回はSSL関係の脆弱性の修正な模様。Firefox 3.5 リリースから1ヶ月と少し、すでに2回バージョンアップしてますね。まぁ最初はこんなもんでしょうか。不具合は早いうちに修正された方が良いというのもあります。http://www.onebi…

やっと梅雨明け

今日は朝から晴れ。湿度も低くカラッとした晴天で夏が来たという感じですね。そして東海地方もやっと梅雨明け宣言が。 ただし晴れるのは今日だけで今週中くらいはまだ曇ったり雨だったりする模様。来週からは少しは良い天気になるのかな。

ハヤカワ文庫のブックカバー 2枚目届く

もう1個くらい届くかも、なんて書いていたらほんとに届いた。しかも同じオレンジが。せめて違う色だったらなー。 今度は6月分に当選と書いてあったのでわかりやすいですね。しかしあんまり応募がなかったのかなこれ。