夏の終わり

どうやらやっと長い夏も終わりのようです。本格的に涼しくなってきました。秋の空気になってきたようです。さすがにもう夏に逆戻りなんてことはないと思いたいところ。 夏の間に控えていた諸々の雑用を順番に片付けていかないと用事がたまる一方ですね。 そ…

涼しい一日だった

9月もそろそろ中旬になってきましたが、まだまだ平気で30℃を超えるような毎日が続いています。そんなこの頃、今日は比較的涼しい一日でした。まぁ雨が降って気温が下がったというだけでしょうが。それでもだいぶ過ごしやすく体も一休みと言った感じでしょう…

9月に、そして台風

やっと9月になりました。少しは涼しくならないものかと思ってもなりませんね。 暑いついでに近頃は台風の話題が出てくるようになりました。台風シーズンの到来のようです。 今の所、台風は西の方を通過していてこちらには直接の被害はありません。ただ次の台…

北森鴻 花の下にて春死なむ, 桜宵, 螢坂, 香菜里屋を知っていますか 購入

花の下にて春死なむ (講談社文庫) 作者:北森鴻 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 桜宵 (講談社文庫) 作者:北森鴻 発売日: 2013/11/08 メディア: Kindle版 螢坂 (講談社文庫) 作者:北森鴻 発売日: 2013/11/08 メディア: Kindle版 香菜里屋を知っていま…

本当に暑すぎた

8月も終盤になりました。今年の夏は本当に暑すぎました。誇張とかではなく過去最高なんじゃないでしょうか。 ここ数日やっと夕立が降ったりとほんの少し涼しくなってきたような気もしますが、この後もというか9月に入ってもまだまだ暑さが続くような予報も出…

暑すぎた

一週間くらい前までは長梅雨で蒸し暑いとか言っていたのが嘘のような天気になっているここ数日、今日は特に暑くなりました。最高気温37℃とか。急に暑くなりすぎです。そして夜になってもまだ30℃近い暑さです。今夜は冷房を入れたまま寝ることになりそうです…

竹葉久美子 やさしいセカイのつくりかた(1)(2)(3)(4)(5)(6) 購入

やさしいセカイのつくりかた(1) (電撃コミックス) 作者:竹葉 久美子 発売日: 2013/03/28 メディア: Kindle版 やさしいセカイのつくりかた(2) (電撃コミックス) 作者:竹葉 久美子 発売日: 2013/03/28 メディア: Kindle版 やさしいセカイのつくりかた(3) (電撃…

真夏になってきた

数日前に梅雨明けが宣言されたもののその後も曇り空が続き夕立も降るという本当に明けたの?という日々でしたが、それも終わりのようです。 今日は夕立も無くそこそこ晴れ間が出る一日でした。そして猛暑もやってきました。かなりの蒸し暑さです。 今までは…

やっと梅雨明け

ついにとうとうやっと梅雨明けだそうです。長かったですね。結局8月に入ってしまいました。 今日は朝からそこそこ良い天気な感じだったのでそろそろかなと思っていたところでした。とはいえ快晴とは程遠く曇りがち。昼過ぎからはほぼ曇り。夜にはザーッと雨…

まだまだ雨続く

7月もそろそろ終わりが見えてきましたが、梅雨明けの気配すらありません。あいかわらずの曇り空。時々雨がザーッと降ってきたりという毎日です。 さすがに災害が起こるような大雨は降りませんがそれでも天気の悪い日が続いています。たまに雲が晴れて太陽が…

雨続く

例年ならそろそろ梅雨明けの声が聞こえてきそうな今日このごろ、今年はどうも様子が違うようです。昨日今日と雨こそ降らなかったもののどんよりとした曇り空。明日からはまた雨になるようで、ここ一週間くらいの予報を見るとずっと雨や曇り。 この先の予報を…

器械 スクール・アーキテクト 1,2巻, 川井マコト 幸腹グラフィティ 2,3,4,5,6,7巻 購入

スクール・アーキテクト 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:器械 発売日: 2015/04/10 メディア: Kindle版 スクール・アーキテクト 2巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:器械 発売日: 2016/02/03 メディア: Kindle版 幸腹グラフィティ 7巻 (まんがタイ…

大雨続く

もうしばらく太陽を見ていない気がします。梅雨とはいえ雨ばかりの毎日です。そして大雨の被害も各地で出ています。台風でもないのに河川が溢れたりと異常気象としか思えない日々です。 そして週間予報を見ると雨マークばかり。まだまだこの雨は続くようです…

大雨

7月になったと思ったら、昨日から大雨です。風も強くまるで台風のようでとても梅雨時の雨とは思えません。 今のところ大きな災害にはなっていませんが、各地で警報が出ていたようです。こちらでも結局昨日今日とほぼずっと大雨、時々小雨になるくらいという…

プリンタのトナーを交換

PC

またプリンタの黒トナーが無くなったので交換しました。今回は前よりも更に大容量のPR-L5700C-24という型番のを購入。大容量3Kというふれこみです。通常トナーよりも3倍の容量ということのようですね。 ちなみにプリンタの型番はNEC MultiWriter 5750C。こち…

猛暑日

まだ6月も半ばだというのに今日は暑くなりました。最高気温が35℃を超え、猛暑日となったようです。日本国内でトップになったんじゃないでしょうか。暑すぎました。 明日からは少しずつ気温が下がる傾向にあるようですがそれでもまだ30℃超えらしく厳しい日が…

27インチWQHDモニタ LG 27GL83A-B 購入

LG Electronics Japan 27GL83A-B 27型 IPS1ms対応WQHDワイド液晶ディスプレイ(IPS/144Hz/1ms(GTG High)/HDR10/FreeSync/G-Sync Compatible/LED/ブルーライト低減/フリッカーセーフ/3年保証) メディア: エレクトロニクス 約11年くらい使っていたモニタのRDT24…

今年も梅雨入り

今年も無事?に梅雨入りしたとのことです。例年よりは2日ほど遅いようです。そしてさっそく今日は雨。明日はさらに大雨になるようです。 ここのところ何日も雨が降っていなかったので恵みの雨になりました。畑の野菜もこれで水不足解消でしょう。あとは災害…

蒸し暑い

6月に入りました。梅雨の季節です。そして蒸し暑いです。昨日はさっそく雨がちの天気だったのだけどそのかわり気温はあまり上がりませんでした。今日は雨の後の晴れそして空気も夏の蒸し暑さ満載で暑くなりました。 最高気温こそ30℃を超えなかったようですが…

Palit GeForce RTX 2060 SUPER DUAL 購入

www.palit.com 約2年ほどほぼモンハンのためにGTX1060を使っていましたが、そろそろ交換時期かなということでRTX2060 SUPERを購入してみました。 本当のところは3000シリーズが出たら買おうかと2000シリーズはスルーして待つつもりだったのだけど、一向に300…

また暑い

また今日も雨の翌日に急に暑くなりました。今度は28℃超えだそうです。関東の方では30℃を超えているところもあるとか。もう初夏を通り過ぎて真夏ですね。こちらでも30℃を超えてくる日がすぐ来そうです。まだ5月も半ばだというのに。 この様子だと今年の夏は本…

今年もお茶が終わった

やっと今年のお茶が終わりました。 去年よりは始まるのが遅かったけど終わるのは早かったですね。天気が良く雨に降られたのも一日だけだったので休む日が少なかったからでしょう。早く終わったのは良かったのだけどその分連日なので体力的にはかなりきつかっ…

久しぶりの雨

ここのところずっと雨が降っていませんでしたが今日は久しぶりに朝から雨。前回降ったのはいつだったのかすっかり忘れているくらいです。その時はかなりの暴風雨だったのに今回はほぼ無風で普通の雨でした。 この時期はわりと雨が多いのでこれだけ降らない期…

暑い

やっと5月に入ったと思ったら初日からいきなりの夏日でした。最高気温は26℃超えだそうです。昨日もわりと暑かったのだけどそれでも22℃くらいだったので急に上がったことになります。 先月がこの時期にしてはあまり気温が上がらず涼しいというか寒いくらいの…

紅玉いづき ミミズクと夜の王, 毒吐姫と星の石 ミミズクと夜の王, 鳥籠巫女と聖剣の騎士 ミミズクと夜の王 購入

ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 作者:紅玉 いづき 発売日: 2014/09/06 メディア: Kindle版 毒吐姫と星の石 ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 作者:紅玉 いづき 発売日: 2014/09/06 メディア: Kindle版 鳥籠巫女と聖剣の騎士 ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 作者:紅玉…

今年もお茶が始まる

今年は今日になってお茶が始まりました。去年よりも2日ほど遅いでしょうか。 暖冬と言われていたわりに4月になってからあまり気温が上がらず4月にしては涼しい日が多かったりしたせいでしょうか。 とはいえやっと刈り始めたのであとは無事に終わってくれれば…

菅野マナミ ひまわりさん 10 購入

ひまわりさん10 (MFコミックス アライブシリーズ) 作者:菅野 マナミ 発売日: 2019/08/23 メディア: Kindle版 いつものようにセールだったので購入しておきました。どうやらGWセールのようですね。 そして最近は不要不急の外出を控えようということで電子書籍…

腰痛だいたい回復

やっと痛みがだいたい引いてきました。もうあと何日かすればほぼ治るのではないかと。やはり腰痛は時間しか解決してくれませんね。 完治まではだいたい7日から10日くらいという話をよく聞きますが本当にその通りのようです。そしてやってしまってから2日くら…

また腰痛

どうにもこの時期は腰を痛めやすいようです。また腰痛でしんどいことに。前回はちょうど2年前の今頃のようでまたかという感じです。 ただ今回はそこまでひどくなく程度は軽いのではないかと。少し前からどうも腰に違和感があるなとは思っていたので気をつけ…

森博嗣 χの悲劇 購入

χの悲劇 The Tragedy of χ (講談社文庫) 作者:森 博嗣 発売日: 2019/05/15 メディア: 文庫 いつものようにセールになっていたので購入しておきました。 このシリーズも長いですね。それでもなぜか続きが読みたくなってしまいます。新刊もコンスタントにKindl…