2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑厳しい

時期的にはもう残暑になるようですが、連日暑いです。浜松の方では今日は36℃まで上がったとか。日が落ちてもそれほど気温が下がることもなく熱帯夜なので、朝起きてもう暑いというほぼ真夏ですね。 とても残暑とは思えません。もうすぐ9月とはいえこれはかな…

そろそろ雨も終わり

天気予報を見てみるとやっと晴れマークが多くなってきました。この前から続いている天候不良もそろそろ終わりのようです。結局二週間くらい雨が続いたんでしょうか。8月にこんなに雨続きというのは本当に珍しいです。台風が来てもだいたい2,3日で通過して晴…

秋雨前線

台風の次は秋雨前線の停滞がやってきたらしいです。数日前から雨続きの天気になりました。まだ8月の半ばだというのにこの天気はなかなか珍しいです。 太陽がまったく出ないので気温もあまり上がらず猛暑にはなりませんがそのかわり湿度が高く蒸し暑いという…

トリプル台風

台風の季節になりました。オリンピックも明日で終わりというタイミングだったのでまだ時期的には良かったのでしょうか。 ここ数年では記憶にないと思う日本周辺に台風が同時に3つ発生するという天気図になっています。 そのうち一つは東の方へそれて行ったの…

吉富昭仁 地球の放課後 1,2,3,4,5,6 購入

[まとめ買い] 地球の放課後 作者:吉富昭仁 Amazon 例によってポイント還元セールになっていたので気になっていたのを購入しました。今回は完結済みの作品だったのでまとめ買いで一気に購入できて簡単です。 やはりこの時期は色々とセールになりますね。全部…

8月に

毎日暑い日々が続いていますが、気づけばもう8月になりました。8月になってもあいかわらず暑いですね。当たり前ですが。 時々雨というか夕立というかそういうものが降ったりしてもあまり気温が下がることもなく余計に蒸し暑くなったりしています。 この先も…