2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池澤春菜 SFのSは、ステキのS+, 逢坂冬馬 同志少女よ、敵を撃て 購入

SFのSは、ステキのS+ 作者:池澤 春菜 早川書房 Amazon 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon ハヤカワ書房さんでKindle本のセールをやっていたので待っていたのを購入。今回は文庫ではなく単行本ですね。文庫化するまで待っていたらい…

初コロナ感染

先週あたりからどうも喉が痛いと思っていたら金曜に発熱、そのまま病院へ行って検査をしたところ、コロナ陽性となりました。コロナ禍が始まってからもう数年経ちますが自分としては陽性になったのは初になります。 その数日前に同居の両親が同様に発熱し陽性…

梅雨の晴れ間

昨日から急に天気になりました。この時期とは思えないくらいの快晴と湿度の低さです。予報ではあと数日くらいは晴れになりそうとのこと。多少曇りも混じりそうですが。 梅雨の晴れ間でしょうか。ただ気温は一気に上昇。昨日は31℃、今日は30℃くらいともう真夏…

雨ばかり

梅雨に入ってから天気が悪い日が続いています。かなりの大雨になった日もありました。他の日もそれほど大雨というわけではなくてもやはり雨か曇り。ほとんど太陽を見ていないのではないでしょうか。 なんとか明日くらいから天気が良くなりそうな予報が出てい…

いきなり大雨

梅雨入りしたと思ったらいきなり大雨になりました。先週の金曜から土曜にかけて西日本から東日本あたりに線状降水帯が発生してかなりの量の雨になりました。 南海上を通過していく台風が梅雨前線を刺激して大雨になったとか。この時期にはありがちとはいえま…

もう6月に

あっという間に5月も終わり6月に入ってしまいました。しっかりと梅雨入りもしていて次に太陽を見るのはいつになるやらという天気が続いています。 そして日本の南海上には台風2号が。そのまま日本の南を東進するような予報です。その影響で明日明後日くらい…