初コロナ感染

先週あたりからどうも喉が痛いと思っていたら金曜に発熱、そのまま病院へ行って検査をしたところ、コロナ陽性となりました。コロナ禍が始まってからもう数年経ちますが自分としては陽性になったのは初になります。

その数日前に同居の両親が同様に発熱し陽性になっていたので、これはもう自分も感染しているだろうなという心の準備が出来ていたので特に慌てることもなくという感じでした。

今は陽性となるとどの程度効くのかわかりませんが一応治療薬もあり病院で処方してもらえました。

その後はもう薬を飲んで安静にしているしかなく、金曜日土曜日までは熱も下がらず寝込んでいました。喉の痛みも酷く水を飲むだけでも苦痛でした。3日目あたりから熱も下がってきて喉の痛みも引いてきてだいぶ楽に。

症状的にはこれでも軽症なのだろうけどただの風邪と言うには辛すぎる症状が出ました。ここ数年は普通の風邪も引いていなかったので寝込むほどの症状は久しぶりです。ワクチンも打っていたけれど前回が半年以上前なのでもうあまり効果が無かったのかもしれません。

今はもうほぼ完治したようで熱もないし喉も普通です。ちょっと鼻水が出る程度でしょうか。自粛期間も終わりやっと普通の生活に戻れそうです。

どうも今の時期また感染者が増えているようなので気をつけないといけませんね。