2018-01-01から1年間の記事一覧

年末寒波

暖冬と言われた今年の冬も、昨日あたりから本格的な冬になってきました。朝起きたら庭の水たまりに氷が張っていたり、今朝は庭の水道が凍結して出ませんでした。明日も同様に冷え込むらしいです。北海道や東北、北陸あたりでは大雪なようです。 年末になって…

「 ディアブロ III エターナルコレクション」購入

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch 出版社/メーカー: Blizzard Entertainment 発売日: 2018/12/27 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 今年最後のゲーム購入は「ディアブロ3」になりました。 1と2はPC版で飽きるほどやっていたの…

TREK TIME WATCH またまた電池交換

もう3年に一度の恒例行事となりつつあるTREK TIME WATCH の電池交換をまたまた行いました。これで3回目になると思います。 いつものようにヨドバシさんでSR-626SWの電池約200円を注文し、届いたら交換するという流れ作業です。 電池を交換したら時計は動き出…

雨の多い冬

12月も半ば。季節的には冬なのに天気の悪い毎日です。今日は天気予報では朝から晴れになっていたけれど、実際には起きた時からどんより曇り空、そのまま一日終わってしまいました。 日中に日が当たらないおかげで気温も上がらず寒い日が続きます。これだけ寒…

小川一水 青い星まで飛んでいけ, コロロギ岳から木星トロヤへ, アリスマ王の愛した魔物 購入

青い星まで飛んでいけ 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る コロロギ岳から木星トロヤへ 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版…

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」購入

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/12/06 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る 年末になってきました。まずはお祭りソフトのスマブラを購入。評判もだいぶ良いよう…

やはり暖冬?

昨日今日と12月とは思えない気温でした。九州の方では夏日になったとか。こちらはそこまでではないにしても20℃を超えていて完全に季節外れです。 そして今週末くらいからは今度は一気に冷え込むようで、今は平均気温より大幅に高いのに次は平均気温より低く…

あっという間に12月

気が付けばなんともう12月に入っていました。今年は夏を過ぎてもあまり気温が低くならないので、冬という気がしないというのもあり、時間だけが過ぎていったようです。 それでも今年も残り一ヶ月となってしまいました。なんだかやり残したことばかりという気…

「Nintendo Switch Proコントローラー」「ホリパッド for Nintendo Switch」購入

Nintendo Switch Proコントローラー 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る 【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch 出版社/メーカー: ホリ 発売日: 2017/07/13 メディア: Vi…

「ゼノブレイド2 エキスパンション・パス」購入

少し前に「ゼノブレイド2」の追加ストーリー「黄金の国イーラ」が配信されていたので、エキスパンション・パスを購入していました。 【Switch用追加コンテンツ】 Xenoblade2 エキスパンション・パス|オンラインコード版 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 20…

普通のPCが売ってない件

【山田祥平のRe:config.sys】普通のPCが普通に買えない - PC Watch こんな記事が出てました。 去年自分でも普通のPCを一台買うことになったのでその時に色々調べていたのでした。そして同じようなことを思ったのを思い出したのでした。さらにたどり着いたの…

auの3Gサービス 2022年で終了のお知らせ

ついにこの時が来てしまいました。正式に3Gサービス終了のアナウンスが出ました。長年使ってきたガラケーともお別れですね。ついでにauともお別れになりそうです。 au、2022年3月末で3Gサービス「CDMA 1X WIN」を終了 - ケータイ Watch ソフトバンクでは一部…

また雨

あいかわらずすっきりしない天気が続く今日このごろです。今日は朝から雨でした。 そして、気温の方もとても11月とは思えないくらい生暖かい感じです。湿度が高く気温も高いという。気持ち悪いくらいです。 最低気温も高いし、最高気温も高いようで、季節を…

あっという間に11月

気がつけばもう11月です。あと2ヶ月で今年も終わってしまうのですね。早いものです。ついでに平成もあと半年で終わってしまうようで、最近はそんなニュースばかり目にします。 天気の方はあいかわらずすっきりしない日が多いです。雨こそ降らないものの晴天…

やはり天気の悪い秋

10月も下旬になって日本の南方に台風発生のニュースが。この時期の台風は被害が大きくなりがちなので気をつけたいところでしたが、どうもこれは日本方面には来ないようです。まずは良かった。 とはいえ、相変わらず毎日微妙な天気です。大雨こそ降らないもの…

やっと秋らしく

今週末になってやっと涼しくなってきました。先週先々週と週末は秋とは思えない気候だったので、主に台風のせいですが。今週末は平穏なようです。 それでもあまり天気が良くなくなかなか秋晴れとはいかないようです。週間予報を見ても曇りだったり雨だったり…

台風一過

先週に引き続いてまた週末にやってきた台風25号でしたが、今回はかなり北の方に逸れて行ってくれました。おかげでこちらはほとんど被害はありませんでした。 そして台風一過の今日、最高気温が33℃になったとか。フェーン現象らしいです。ある意味これも台風…

雨ばかりの秋

季節は秋、のはずですが天気は雨ばかりです。台風が週一でやってくるというのも原因ですね。この前の台風が通過してから2日ほどは晴れましたが、また今日から4日ほど雨または曇の予報です。 思えば、先月も天気が悪い日が多く雨ばかりだった気がします。 こ…

今度は台風直撃

昨日の夕方辺りからピークは深夜頃でした。9月の終わりに台風が直撃。かなりの雨風で大変でした。 ピーク時には雨漏りもしてきて寝ていられないくらい。今年は何度か台風が来ていて、いつもそれほど酷くならないで通り過ぎて行ってくれたのですが、今回ばか…

Nintendo Switch Online 正式サービス開始

今日からとうとうNintendo Switchのオンラインサービスが有料となりました。 www.nintendo.co.jp 今まで無料だったものが有料になったので多少の苦情等もあるでしょうが、これも時代の流れですかね。 自分としては今のところ加入してまでオンラインで遊び続…

Intel SSD 545s Series 256GB 購入

今のPCを購入したのが2011年の1月。それからシステムディスクとしてずっと使用していたSSDがさすがにそろそろ交換時期になってきたようなので、新しくすることにしました。容量も60GBしかないので空き容量も厳しいし。 購入したのは Intel SSD 545s Series 2…

北海道で大きな地震

朝起きてニュースを見たら深夜に北海道で大きな地震があったようです。 一昨日は近畿地方に大きな台風が直撃したと思ったら今日は北海道に地震ですか。洒落にならない災害続きです。いつ次はこちらの番になってもおかしくない時代ですね。 少しでも早い災害…

猛暑からやっと秋の気配そして台風

昨日は台風が近畿地方へ上陸、かなりの被害が出たようです。幸いこちらからはそこそこ離れていたのでそれほど雨も降らず被害もそれほどありませんでした。ただ風が強く色々と飛ばされそうでした。 今年は本当に猛暑が続き、しんどい夏でした。それでも9月に…

はてなダイアリーからはてなブログへ

はてなダイアリーから移行してきました。はてなブログでの更新はこれが初になります。 まずははてなブログの使い方に慣れないと。

はてなダイアリー終了のお知らせ

約10年間続けてきたはてなダイアリーがとうとう終了のお知らせだそうです。 はてなダイアリー、2019年春に終了 「苦渋の決断」で「はてなブログ」へ統合 - ITmedia NEWS いつかはこういう日が来るとは思っていました。 次ははてなブログへ移行することになり…

森薫 乙嫁語り 10, 樫木祐人 ハクメイとミコチ 6, 菅野マナミ ひまわりさん 9, 九井諒子 ダンジョン飯 6, 川崎直孝 ちおちゃんの通学路 8 購入

乙嫁語り 10巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見るハクメイとミコチ 6巻 (HARTA COMIX)作者: 樫木祐人出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレ…

PC版モンハンが発売に

PC版のMonster Hunter: WorldがSteamで発売になるようなので、購入してみました。 Monster Hunter: World \ 5,990 PC版のモンハンなんてMHF以来ですね、何年前になるんでしょう。 Steamで日本メーカーのゲームが発売されると日本語だけ無かったり、日本だけ…

オクトパストラベラー, スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション 購入

オクトパストラベラー - Switch出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見るスプラトゥーン2 オクト・エキスパンション|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/03/09…

菅野マナミ ひまわりさん 8 購入

ひまわりさん 8 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 菅野マナミ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るいつのまにか8月です。連日猛暑です。 世間的には夏休みでしょう…

西に進む台風

昨日の夜から今朝にかけて台風が通過していきました。 とても珍しい東から西へ日本列島を横断していくという台風だそうで自分の記憶を辿っても思い当たりません。まったく何が起こるのかわからない気象になってきました。 そして台風の過ぎた今朝、自宅の梅…