今度は台風直撃

昨日の夕方辺りからピークは深夜頃でした。9月の終わりに台風が直撃。かなりの雨風で大変でした。

ピーク時には雨漏りもしてきて寝ていられないくらい。今年は何度か台風が来ていて、いつもそれほど酷くならないで通り過ぎて行ってくれたのですが、今回ばかりはそうも言っていられませんでした。

朝になって家の周りを見てみるとあちこち物が散乱。裏庭の木も一本根本から折れていてもうどうしようもなく。瓦も一枚飛んでいたり、納屋の屋根のトタンが剥がれていたりと、後片付けが大変です。

あとは県内各地で停電が発生中とか。幸いうちの方は一度も停電することなく一晩過ごせました。すこし離れたところでは、信号機も止まっていてコンビニも停電のため閉店中だったり。特に浜松市のあたりが停電が多いようです。台風で停電は時々ありますが、こんなに多いのは初めてじゃないでしょうか。

そしてすでに次の台風が南の海上で発生中とか。これはこちらに来るのかどうかはまだ半々のようですが、もう来なくていいです。