2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバ機の移行作業ほぼ完了

PC

なんやかやでまとまった時間があんまり取れずやっと今日ほぼ完了しました。あとは旧サーバ機のHDDからデータをコピーするだけです。 せっかく新しいPCを用意するということでOSも新しく今回はUbuntu Serverを入れてみました。と言ってもDebianの派生とのこと…

Steam Autumn Sale 1日目

去年までは無かった気がする、Autumn SaleというのをSteamが始めたようです。初日の今日はいきなりPortal2がセールになっていたりとなかなかのやる気です。 Orcs Must Die!: 3.74 USD Orcs Must Die! - Artifacts of Power DLC: 0.62 USD Orcs Must Die! - L…

インフルエンザの予防接種をしてくる

やっと時間が取れたので行ってきました。去年と同じところでやはり3000円。予防接種だけならたいして待ち時間もなくやってくれるので良いですね。 新型インフルエンザとかもう話題にもならなくなりましたが、いちおう予防接種だけはしておけばまぁ安心かなと…

新しい自宅サーバ機を調達

HDDの不調はどうしようもないわけで、この際だから玄箱には引退してもらうことにしました。というわけで新しい自宅サーバ機を調達です。HDDが高いのだけが難点ですが。 Intel D525MW Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB WD20EARX Samsung DDR3 SO-D…

玄箱のHDDが不調

PC

いつものようにNASとして使っていたらなぜか読み出せないファイルが発生。あれっと思いつつログを確認するとHDDのエラーが出ていました。 これはまずいということでfsckで修復を。とはいえいくつかのファイルは壊れたようです。badblockもぽろぽろ出てきまし…

急に寒く

今日は朝から冷たい一日雨。少し前まではとても11月とは思えない気温だったのがここで一気に冬になった感じ。もう寒いくらいです。 そして、なんだか喉が痛くなってきたり。まわりで風邪を引いている人が多いのでうつったようなうつってないような。どちらに…

Mozilla Firefox 8.0, Mozilla Thunderbird 8.0 リリース

PC

外部プログラムによってインストールされたアドオンは、ユーザが明示的に選択しない限り無効化されます。 起動後に一度だけ表示され、以前インストールしたアドオンを管理できる アドオン選択ダイアログ を追加しました。 一部の言語版の検索バーに Twiiter …

蒸し暑い秋

もう11月だというのになんだか蒸し暑い日が多いです。今だに蚊がいたりいなかったり。 昨日は雨が降りそうな天気なのに降らなかったせいか特に暑かったですね。今年の秋はずっとこんな感じなんでしょうか。いちおう朝晩はさすがにこの季節らしい気温になりま…