2017-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に今年も終わり

気がつけばもう今年も残り二日になっていました。一年が早いですね。 ここ数日は年末ということで色々と忙しかったりしましたが、とりあえず今年のうちにやっておかなければならないようなこともだいたい終わり、無事に新年を迎えられそうです。 思えばわり…

三上延 ビブリア古書堂の事件手帖7, 森薫 乙嫁語り 9巻, 樫木祐人 ハクメイとミコチ 5巻, 九井諒子 ダンジョン飯 3巻4巻5巻, 川崎直孝 ちおちゃんの通学路 7 購入

ビブリア古書堂の事件手帖7 ?栞子さんと果てない舞台? (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2017/03/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る乙嫁語り 9巻 (HARTA COMIX)作者:…

本格的な冬に

いつのまにかもう12月になっていました。 そしてここ一週間くらい真冬の寒さです。そろそろ氷が張るんじゃないかというくらい。昼間で良く晴れていても空気が冷たく寒いですね。 12月は冬とはいえここまで寒くなることはあんまり無かったような気がしますが…

「バイオハザード リベレーションズ コレクション」「Xenoblade2 (ゼノブレイド2)」購入

バイオハザード リベレーションズ コレクション - Switch出版社/メーカー: カプコン発売日: 2017/11/30メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見るXenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/12/01メディア: Vide…

Firefox Quantum リリース

PC

Firefox Quantum こと Firefox 57 がとうとうリリースされました。 これで旧拡張機能は完全に終了というわけですね。一つの時代の終わり、そして始まりとなれば良いのですが。 今までの拡張機能もこの日に向けて新しい方式に更新されていきましたが、中には…

11月に

気がつけば11月に。もう今年も残り少なくなってしまいました。 今年の秋は雨ばっかりだったのが、やっとここ数日晴れ間が出るようになって、雨が降らなくなりました。朝晩は冷え込むようになってきたし、冬がもう近い感じです。

灰原薬 応天の門 2巻3巻, 天王寺キツネ ガンナーズ (6) 購入

応天の門 2巻 (バンチコミックス)作者: 灰原薬出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/04/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る応天の門 3巻 (バンチコミックス)作者: 灰原薬出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/10メディア: Kindle版この商品…

「スーパーマリオ オデッセイ」購入

スーパーマリオ オデッセイ - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/10/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (17件) を見るついに発売されました「スーパーマリオ オデッセイ」。さっそく購入しました。Switch本体を購入した理由の一つなので…

台風一過、そして快晴

もう10日ほどでしょうか、連日の雨模様にいい加減うんざいりしていたところ、止めに台風がやってきました。10月に台風というだけでも珍しいのに、今回は直撃コース、勢力も非常に強いとさんざんなことに。 それでも実際来てみると、夜中の間に通過してしまっ…

そして雨

10月なのに暑いと思ったら、その後からずっと雨です。気温も一気に下がって寒いくらいに。この寒暖差は体調がやばいですね。 そして週間予報を見ると見事に雨マークが並んでいます。まるで梅雨時のよう。 まったく極端な天気でこっちの身が持ちません。 つい…

10月なのに暑い

もう10月も半ばだというのに暑いです。 今日は30℃近くまで気温が上がったとか。昨日今日ととても10月とは思えない気温でした。明日くらいまでこの暑さが続くようで、まったくおかしな気候です。 今までなら台風の翌日に急に暑くなったりすることはあったりし…

川崎直孝 ちおちゃんの通学路 6, 三部けい 僕だけがいない街(7)(8)(9) 購入

ちおちゃんの通学路 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 川崎直孝出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る僕だけがいない街(7) (角川コミックス・エース)作者: 三部…

メトロイド サムスリターンズ 購入 そして クリア

メトロイド サムスリターンズ - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/09/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見る久しぶりに3DSのゲームを購入しました。といっても先月ですが。 今まで「メトロイド」シリーズはやったことが無く、3DS…

あっという間に10月に

気が付けばもう10月になっていました。あっという間ですね。 今年の9月は残暑が厳しく暑くなるような予報でしたが、思ったよりは暑くなくまぁ9月だよねという気候だったのではないかと。もっとも今年は7月8月が暑すぎたので、9月まで暑くならなくて良かった…

今年も台風の季節

今年も台風の季節になったようです。今回は台風18号が接近しているとか。 こちらでは今日の夜から明日朝にかけて影響が出るようです。が、当初の予報よりは北よりの進路になっているようであまり大きな影響は出なさそうです。 ただ、また台風の進路上にあた…

9月になりました

いつのまにかもう9月です。 あれだけ暑かった8月が嘘のように涼しくなりました。朝晩の気温がかなり下がったのが大きいですね。昼間はまだ30℃くらいになりますが、それでも湿度が高くないので蒸し暑いというわけでもなく、だいぶ過ごしやすいです。 このまま…

ようやく秋の気配

そろそろ8月も下旬になり、夏も終わりに近づいてきたのでしょうか。今日は気温は31℃くらいまで上がったものの空気が乾燥してきて意外と過ごしやすい気候でした。 とはいえ、昨日は最高気温がなんと38℃になったらしく、もう少しで最高気温の記録を更新すると…

田中ロミオ 人類は衰退しました 未確認生物スペシャル, 犬と魔法のファンタジー 購入

人類は衰退しました 未確認生物スペシャル (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ出版社/メーカー: 小学館発売…

今日は涼しい

昨日あたりから雨が降って今日は涼しい一日になりました。いつもの猛暑が嘘のようです。最高気温でも25℃台ととても8月とは思えません。過ごしやすい日になって体も大分楽でした。 ただ、こんな日は今日だけらしくまた明日は30℃超えの予報です。こっちが普通…

ふかさくえみ 今日のノルマさん (1)(2), つくしあきひと メイドインアビス(5)(6) 購入

今日のノルマさん (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: ふかさくえみ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る今日のノルマさん(2) (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: ふかさくえみ出…

久しぶりの雨

だいたい二週間ぶりくらいでしょうか。今日は久しぶりに雨が降って気温が下がりました。 昨日あたりは最高気温が34℃で最低気温が28℃とかいう朝も昼間も夜も暑いというひどい一日でしたが、なんとか今日は過ごしやすい気温になってくれそうです。 なにより夜…

「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」「ARMS」購入

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/07/20メディア: Software Downloadこの商品を含むブログ (8件) を見るARMS|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/06/15メディア: Software Download…

梅雨明け

今年も梅雨明けの時期になったようです。今日になって中国四国地方から関東まで一斉に梅雨明けした模様とのことです。 もうここ一週間くらいまともな雨が降っていなかったのであとはいつ梅雨明けするかくらいの状態でやっとかというところでしょうか。 時期…

さらに暑い

一昨日は梅雨の中休みで暑いなんて思っていたら、今日は朝から晴れて気温が上がりなんと35.7℃になったそうです。この時期にこの気温はもう暑すぎですね。 さらに日が落ちても気温があまり下がらず今夜は熱帯夜になりそうとか。ついでに明日の夜くらいには台…

暑い

今日は梅雨の中休みらしく気温が上がりました。最高気温が33.4℃になったらしく、暑いです。そして梅雨のまっただ中らしく湿度も高く、非常に不快。 まだやっと7月になったばかりだというのにこの蒸し暑さは先が思いやられますね。

レゴ (R) シティ アンダーカバー 購入

レゴ (R) シティ アンダーカバー - Switch出版社/メーカー: ワーナー・エンターテインメント・ジャパン発売日: 2017/06/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る前から気になっていた「レゴ (R) シティ アンダーカバー」Switch版を購入しま…

自室のWiFi環境を改善してみる

自室で「Nintendo Switch」を携帯モードで使っていると、いまいちWiFiが安定しないというのが気になっていました。どうもWiFiの感度がタブレットや3DSよりも悪いようです。まぁこれはもうどうしようもないのでWiFi環境の方を何とかしてみることにしました。 …

今年もSteamでサマーセールが始まる

今年もSteamでサマーセールが始まったようです。 色々と問題になったBatman最終作のPC版ですが、さすがに今はまぁまぁ普通に遊べそうなので購入してみました。 そんなわけで今回は2本ほど購入。積みゲーがたまっているので自粛です。 DmC: Devil May Cry 合…

雨不足

一週間ほど前に梅雨入り宣言が出たはずなのに、雨が降ったのは初日だけであとはほとんど晴れの日々でした。梅雨はどこへといった感じです。 そしてとうとう県内の一部地域で取水制限が始まったとか。まだ夏も始まっていないというのに大丈夫なんでしょうか。…

梅雨の季節

昨日は九州地方で梅雨入りの報道がありましたが、本日こちらでも梅雨入りしたそうです。 昨年よりは3日遅く、平年より1日早いそうです。まぁだいたい平年並みということでしょうか。 そんなわけで今日は朝から天気が悪く午後からは雨がぱらぱらと。明日は1日…