ようやく秋の気配

そろそろ8月も下旬になり、夏も終わりに近づいてきたのでしょうか。今日は気温は31℃くらいまで上がったものの空気が乾燥してきて意外と過ごしやすい気候でした。
とはいえ、昨日は最高気温がなんと38℃になったらしく、もう少しで最高気温の記録を更新するところだったとか。暑すぎでした。
今日明日あたりから秋の空気になってきて、少しずつ季節が変わっていってくれる、はずと思いたいところです。
しかし今年の夏は本当に暑かった、もう7月くらいから蒸し暑い空気に包まれてそのままずっと8月も蒸し暑く、途中一時涼しくなったりもしましたが、ずっと蒸し暑かった印象です。
そんなわけで夏バテで食欲はなくなるし、腰痛が再発して歩くのも大変になったりともうここ数年で一番酷い夏になった気がします。
ともう夏が終わったような感じになってますが、どうも今年は暑い秋になるとかならないとか。やってられませんね。