メトロイド サムスリターンズ 購入 そして クリア

メトロイド サムスリターンズ - 3DS

メトロイド サムスリターンズ - 3DS

久しぶりに3DSのゲームを購入しました。といっても先月ですが。
今まで「メトロイド」シリーズはやったことが無く、3DSで「メトロイド サムスリターンズ」が出るので良い機会かと。
2Dのオーソドックスなアクションということで、操作にもすぐに慣れるかと思ったら、3DSのボタンをフルに使う上に、LRとの同時押しもありかなり複雑ですね。さらに移動とフリーエイムでスライドパッドを酷使、基本のショットでY連打必須と、両手の親指が死にそうです。Switchのプロコンあたりならもうちょっと操作しやすかったのではないかなと思ってしまったり。3DSのというかスライドパッドの限界を感じました。
とはいえ、操作にも慣れてくれば良い作品でした。あちこちを探索して自キャラを強化、それによって行ける場所が増えどんどん奥へ、要所でボス戦と、めりはりがあって途中でダレたりせず最後まで楽しかったですね。
クリア後にハードモードが追加されましたが、最初から結構難易度高めな気がするので、アクション得意でもっとやりたい人用でしょう。
とりあえずプレイ時間16時間ほどで一周しただけですが、十分遊んだ感じです。