2016-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり

気付けばあっという間に12月も30日に。今日は朝から餅つきをしたりと年末の支度を。早いもので今年ももう終わりですね。 これで一応今年中にやっておくような用事はだいたい終わったのであとは新年を迎えるのを待つくらいでしょうか。 これから一週間くらい…

川崎直孝 ちおちゃんの通学路 5, 菅野マナミ ひまわりさん 7 購入

ちおちゃんの通学路 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 川崎直孝出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2016/09/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るひまわりさん 7 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 菅…

そろそろ年末

ついこの前12月になったと思ったらもう月末になってきました。そして今年も終了です。ほんとうにあっという間ですね。 夏以降ずっと天気が悪い感じの今年でしたが、それでも12月はまぁまぁ天気が良かったのではないでしょうか。昨日今日あたりも良い晴天でし…

治療終了

先週から行っていた虫歯の治療が特に問題もなく予定通り終了しました。まぁ何か問題があったら困ってしまうわけですが。 これで無事年越し準備が出来たという事にしておきましょうか。 それにしても年に一回歯医者に行くくらいではもうダメかもしれませんね…

歯科検診へ

12月になり、前回歯科検診へ行ってからだいたい一年経ったので今年も時間を作って行ってきました。 歯石を取ってもらったりするのは去年と同じだったのですが、今年は小さい虫歯が見つかり治療することに。きちんと歯を磨いているつもりなのだけど、たまにこ…

もう12月に

気付いたらもう12月に入っていますね。今年もあと一ヶ月、早いものです。 夏を過ぎてからずっと微妙な天気が続いていたのもそろそろ冬らしい晴れになってきたようです。今までは雨は降らなくてもずっと曇っていたり、妙に気温が高く湿度も高いというような陽…

プリンタのトナーを交換

PC

自宅のプリンタ NEC MultiWriter 5750C がまたトナー交換となっていたので、買い置きしてあったトナーに交換しました。 今回交換したのはPR-L5700C-19という大容量トナーカートリッジです。標準より2倍の容量のようです。今度は2,3年くらい持ってくれるでし…

Mozilla Firefox 50.0 リリース

PC

新機能 Windows と Mac で Widevine の WebM EME がサポートされたため、より多くのサイトでプラグインなしで動画閲覧できるようになりました 新機能 SDK を利用している拡張、もしくは SDK モジュールローダーを利用している拡張のパフォーマンスが向上しま…

そろそろ衣替え

11月に入り涼しいを通り越して寒い日が増えてきました。着るものも冬支度にしていかないと地味に風邪気味です。 そんなわけで、着るものの整理をしました。ついでに長年使っていた衣装ケースがそろそろ限界を迎えていたので、これも新調してみました。取っ手…

ASUS ZenPad 3S 10 ‏(Z500M) 購入

Nexus 9を購入してからだいたい2年。そろそろ新しいタブレットをということで、「ASUS ZenPad 3S 10 ‏(Z500M) - 公式サイト」を購入してみました。Nexus 7の7インチから始まって9インチと来てついに10インチのタブレットに。やはり大きい画面は正義です。 本…

タッチ! カービィ スーパーレインボー, フォーエバーブルー海の呼び声 購入

タッチ! カービィ スーパーレインボー - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/01/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見るフォーエバーブルー海の呼び声 - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 3…

やっぱり雨が多い

9月は本当に雨の多い一ヶ月となりましたが、10月も9月ほどではないにしろ雨が多い一ヶ月になりそうです。今日も昼前から降り始めて夜まで雨になりました。 秋晴れなんていう言葉はどこに行ってしまったのか。 色々と日照不足で野菜の値段が高騰しているだと…

川崎 直孝 ちおちゃんの通学路 1,2,3,4 購入

ちおちゃんの通学路 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 川崎直孝出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2014/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るちおちゃんの通学路 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: …

やっと涼しく

今年はいつまでも暑く夏がいつまで続くんだという感じでしたが、ここへきてやっと涼しくなってきました。朝晩は寒いくらい。しかしついこの前まで暑いと言っていたので急に涼しくなりました。体調に気を付けないと風邪でも引きそうな勢いです。 天気もやっと…

10月なのに30℃

もう季節は10月に入ってすっかり秋のはずなのに今日は最高気温が30℃になっていました。夜のうちに台風18号が通過した影響という話ですが、それにしても暑かったです。とはいえ、ここの所ずっと雨ばかりで久しぶりに太陽が出たのでまぁ少しはマシでしょうか。…

樫木祐人 ハクメイとミコチ (4), 六道神士 紅殻のパンドラ(7)(8), 天王寺キツネ うぽって!! (8), 天王寺キツネ ガンナーズ(5) 購入

ハクメイとミコチ 4巻 (HARTA COMIX)作者: 樫木祐人出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2016/01/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る【電子版】紅殻のパンドラ(7) (角川コミックス・エース)作者: 六道神士出版社/メー…

森薫 乙嫁語り 8巻 購入

乙嫁語り 8巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2015/12/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る毎年恒例になっている模様な Amazon CAPTCHA 開催中なので購入してみました。 ニコニコカドカワ…

少しは秋らしく

あいかわらず天気の悪い毎日です。そして蒸し暑く昨日の最高気温は32℃だとか。もうすぐ10月だというのにおかしい気候ですね。 今日は朝から曇っていましたがやっと涼しくなって秋らしい雰囲気になりました。今の季節だとこのくらいの気温が普通なような気が…

雨ばかり

9月に入って少しは秋らしくなって来たかと思えば、ここの所ずっと雨ばかりです。それも秋の雨というよりは蒸し暑い梅雨時のような雨が続いています。さすがにもういい加減晴れてくれても良いような気がしてきますが、予報を見るとまだまだ雨のようです。 そ…

久しぶりにパンク

ここ最近は自転車でパンクしなくて快適だったのですが、今日は久しぶりにパンクしました。タイヤを見てみると尖った小石の破片のようなものを噛んでいました。 いつものように補修用のパッチで修理をしておきました。が、このパッチが残り1個に。けっこうパ…

台風が来たり、また蒸し暑くなったり

9月に入って一時涼しくなったと思ったら、また台風が来て蒸し暑くなりました。幸い台風の方はこちらに上陸する前に温帯低気圧になってしまうようなあまり勢力の大きくない台風だったので、ほとんど被害も出ませんでした。でも、こういつまでも蒸し暑いとなか…

朝晩涼しく

とても暑かった今年の夏ですが、9月に入り朝晩は涼しくなってきました。とはいえ昼間はまだまだ日差しも強く真夏といった感じです。 それでも朝晩涼しいだけでもだいぶ過ごしやすくなってきますね。家のまわりをトンボが飛びはじめていたりとだんだん秋を感…

アフタヌーン 2016年6月号, 7月号, 8月号, 9月号 購入

アフタヌーン 2016年6月号 [2016年4月25日発売] [雑誌]作者: 芝村裕吏,キムラダイスケ,沙村広明,木尾士目,岩明均,市川春子,榎本俊二,ひぐちアサ,草水敏,恵三朗,幸村誠,新海誠,山口つばさ,北道正幸,外木寸,いとまん,松川直央,藤沢数希,井雲くす,篠房六郎,高橋…

台風来る

今年も台風の季節がやってきたようで、日本のまわりで台風が絶賛発生中です。 そんな中、うちの方にもやってきそうな台風があってどうも今日の朝方に最接近するという予報でした。 昨日のうちに、雨戸を閉めたり、飛びそうなものを移動したりといった準備を…

Mozilla Firefox 48.0.1, Mozilla Thunderbird 45.2.0 リリース

PC

修正 いくつかの主要サイトに影響のあった音声に関する不具合を修正しました (Bug 1295296) 修正 JavaScript エンジンを一番クラッシュさせていた問題を修正しました (Bug 1290469) 修正 Websense に起因して起動時にクラッシュする問題を修正しました (Bug …

猛暑

今日は本当に暑かった。どうも36℃くらいまで上がったようです。近くを通過した台風のせいでしょうか。雲ひとつ無い晴天に強い日差し、気温がどんどん上がったようです。 昨日までもだいぶ暑かったのですが、今日のは別格でした。夜になってもあまり下がらな…

「ドンキーコングリターンズ 」とりあえずエンディングまで

ドンキーコングリターンズ[オンラインコード]出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/01/21メディア: Software Downloadこの商品を含むブログを見るWiiUで遊べるWiiソフト(Wiiディスクソフト(ダウンロード版について) | Wii U|Nintendo)として配信された…

つくしあきひと メイドインアビス 4 購入

メイドインアビス 4 (バンブーコミックス)作者: つくしあきひと出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る最近は20%ポイント還元のような地味なセールしかやっていないようであまり買うこともなかった…

Lenovo G500をWindows10にアップデートしてみた

PC

今月いっぱいでWindows10への無料アップデートが終了してしまうということで、ノートPCのLenovo G500をWindows10へアップデートしてみました。 色々な評判のあるWindows10ですが、まぁノートPCだし特殊な構成でもないし使っているソフトもそれほど無いので、…

梅雨明けしたらしいです

どうやら東海地方は本日梅雨明けのようです。それにしてもなんだかはっきりとしない梅雨明けでした。たしかにここ数日雨は降っていませんでしたが、ほぼ曇り空で時々日が差すような天気で、湿度も高く蒸し暑い感じでした。 そんななので、梅雨明けしたといっ…