台風来る

今年も台風の季節がやってきたようで、日本のまわりで台風が絶賛発生中です。
そんな中、うちの方にもやってきそうな台風があってどうも今日の朝方に最接近するという予報でした。
昨日のうちに、雨戸を閉めたり、飛びそうなものを移動したりといった準備をしておいたら、進路がちょっと横にそれたらしく、ほぼ普通の雨が降っただけで終わってしまいました。
進路上の各地では停電や冠水などかなりの被害が出たようです。それに比べれば特に何も被害が出なかったのは幸いですね。準備が無駄になったくらいです。あと雨が降ったので少し涼しいというくらいでしょうか。
今年の予報だと台風は今後もどんどん発生するような感じだったので、次は直撃コースかもしれません。
それにしても今年は北海道で台風被害という珍しいことになっていて、天気予報も微妙に当たらないという、おかしな夏になっています。