「ドンキーコングリターンズ 」とりあえずエンディングまで

ドンキーコングリターンズ[オンラインコード]

ドンキーコングリターンズ[オンラインコード]

WiiUで遊べるWiiソフト(Wiiディスクソフト(ダウンロード版について) | Wii U|Nintendo)として配信された時に買っておいた「ドンキーコングリターンズ」をやっとのことでエンディングまで到達しました。
前評判で高難易度とは聞いていたけれどここまで難しいとは正直びっくりです。この後も、KONGパネルやパズルピース収集、タイムアタックなどコンプリート要素があるのですが、さすがに今は小休止ですね。また暇になったらやるかもしれません。
ゲーム序盤から即死トラップや初見殺しのオンパレードで、心を折りにかかってくるステージ構成。これに耐え、だんだんコツがわかってくると楽しくなりますね。ただここにたどり着くまでにかなりの人を振り落としてくると思います。
ある程度やっているとコインが貯まってきてショップでアイテムをどか買いできるようになると大分楽になってきます。残機を常に80くらいに保っておけばまずゲームオーバーになることはないし、ハートプラスのアイテムを使っておけばかなり違います。ボス戦ではバナナジュースも。トロッコやロケットバレルのような即死ステージ以外はこれでだいたい何とかなりました。
そうなってくると多彩なステージギミック等々を楽しむ余裕が出てきますが、それでも一日二つか三つのステージが限界ですね。緊張し通しで集中力が続きません。少しずつ進めていってラストまで到達した時には達成感もひとしおでした。なお、ラスボスステージのロケットバレルにはちょっと心を折られかけました。
かなり人を選びますが、横スクロールアクションの名作ですね。