2019-01-01から1年間の記事一覧

Steam ウィンターセール

The Witcher 3: Wild Hunt - Game of the Year Edition 合計: \ 1,980 Life is Strange: Before the Storm 合計: \ 529 今年最後のお買い物、恒例のSteam ウィンターセールが開催されていたので2つほど購入。なんとかやる時間を工面したいところです。

今年も終わり

今日でだいたい今年のお仕事が終わりました。あとはもう新年を迎えるだけでしょうか。まだ少し家の周りの掃除が終わっていないところがあるだけでたぶんすぐ終わります。 そして今日は餅つきも無事終わりました。なんやかやで今年はやめようかという話にもな…

樫木祐人 ハクメイとミコチ 7巻 購入

ハクメイとミコチ 7巻 (HARTA COMIX) 作者:樫木 祐人 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/01/15 メディア: Kindle版 昨日に引き続きKindleでセール中のものを購入。 値下げのタイミングがばらばらなのはいつものことなので、価格をよく見ていないと買い…

森薫 乙嫁語り 11巻 購入

乙嫁語り 11巻 (HARTA COMIX) 作者:森 薫 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/15 メディア: Kindle版 もうすっかり世間は年末ムードになってきました。Steam、Nintendo eShop、Kindleなどでもセールが始まっています。 そんなわけで今日はKindleで本…

今年も暖冬

気づけばもう12月も半ばを過ぎていました。季節はすっかり冬のはずなのにわりと暖かい日が多いです。やはり今年も暖冬傾向なんでしょうか。例年ならそろそろ氷がとか霜が降りてとか言っている時期なのにまだまだのようです。 これで来月くらいになったら一気…

あっという間に12月

気づけばもう12月になっていました。それにしても災害の多い年でした。さすがに今年はもう何もないと思いますが。 気温も日々下がってきていてすっかり冬の空気です。乾燥していて冷たい。こちらは今日は快晴でしたが北の方では吹雪いているとかなんとか。 …

急に寒く

今日は今年一番の寒さになったようで、朝起きたら霜が降りていました。3℃くらいまで気温が一気に下がったようです。冬になってしまった感じです。とはいえもうすぐ12月。このくらいの気温が普通のはずです。 昼間も良い天気なのだけど空気が冷たく最高気温も…

荒川弘 百姓貴族(4)(5)購入

百姓貴族(5) (ウィングス・コミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2017/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 百姓貴族(4) (ウィングス・コミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2016/…

充電式のスタイラスを購入してみた

今使っているスタイラスにペン先のヘタリが出てきたのでそろそろ交換時期なようです。どうも5年くらい使っていたようです。 そんなわけで新しいスタイラスを購入してみました。ペン先だけ変えようかとも思ったのだけどどうも旧モデルのためもう売っていない…

冬支度

今年はずっと例年より気温の高い秋が続いていましたが、ここに来てやっと冬らしい寒さになってきました。 今日の朝は最低気温が一桁になり、晴れても最高気温17℃程度とそれほど上がりませんでした。とは言ってもこれでやっと平年並みのようです。 ただこの寒…

「ポケットモンスター シールド」「二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch」購入

ポケットモンスター シールド -Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/11/15 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch -Switch 出版社/メーカー: レベルファイブ 発売日: 2019/09/20 メディア: V…

三上延 ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と不思議な客人たち 購入

ビブリア古書堂の事件手帖 ?扉子と不思議な客人たち? (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 7巻で完結したビブリア古書堂の事件手帖の続編というか後日談とい…

「ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)」購入

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/08/30 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 9月頃購入していたのだけど、ここに書くのを忘れていたようなので。 ベヨネッタのプラチナゲームズの新作というこ…

「ルイージマンション3」購入

ルイージマンション3 -Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/10/31 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る ちょうどハロウィンの今日が発売日という「ルイージマンション3」を購入しました。こちらは延期されたりもせず順調に開発が終了…

また大雨

二週間ほど前、台風で大雨になりました。そしてその後もあまり良い天気にならず曇りがちだったところへまた大雨です。 こちらの方も今日は朝から雨になり昼間はすこし雨が上がる時間もありましたが、夕方からまた大雨に。夜になってやっと上がってきたという…

急に寒い

台風翌日は気温が32℃まで上がりとても10月とは思えない暑さになったのですが、さすがにその後は涼しくなってきました。 そして今日は朝から今年一番の冷え込みになったようで、そのまま日中も曇って気温が上がらず涼しいを通り越して寒いくらいの体感になり…

台風一過

昨日台風19号が通過していきました。ニュースでは数日前から最大級の警戒を呼びかけていてかなりの騒ぎでした。 そして当日は朝から大雨が降り続き風も強く本当にここ何年かで一番大きな台風だったんじゃないでしょうか。幸いうちの方は午後7時くらいにはピ…

週末台風

あいかわらずなんだか暑い日が続いています。この時期の平年値を見ると最低気温が16℃くらい最高気温が24℃くらいのはずなのに、今年は最低気温が20℃くらい最高気温が28℃くらいという予報が続いています。最高最低ともに4℃くらい高いという状況ですね。 そして…

もう10月に

気付けばもう10月に入っていました。すっかり夏も終わり秋になり冬も見えてきた、はずなのですが。まだ昼間は30℃近くまで気温が上がるし朝晩もそれほど涼しくなくなんだか湿度が高く蒸し暑いという日々です。 特に最低気温がそれほど下がらないというのが厳…

ヘッドフォンを新調

ソニー SONY ヘッドホン MDR-XD150 : 密閉型 屋内用(テレビ・オーディオ用) ブラック MDR-XD150 B 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2013/10/25 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 長年使っていたヘッドフォンがついに断線したよ…

Android 9.0で7notes with mazecが使えない

Pixel 3aの設定を色々している時に気づいた残念なお知らせが一つ。 Nexus5でもZenpad 3s 10でもずっと愛用していた7notes with mazecがAndroid 9.0に非対応だったのです。 【重要なお知らせ】Android 9.0端末での「7notes with mazec」の動作制限について | …

さよならau、こんにちはPixel 3a

長年使っていたauガラケーをついに機種変更することにしました。auの3Gサービスも終了することだしここらが潮時のようです。 IIJmioで使っているNexus5もなんと6年目に突入していてそろそろ電池持ちも悪くなってきていました。 そんなわけでauからIIJmioへMN…

「ゼルダの伝説 夢を見る島」購入

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/09/20 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 久しぶりのゼルダ新作が出ました。まぁリメイクですが。ただ自分はまだやったことがないので実質新作ですね。 とりあえず、…

また暑い

この前やっと涼しくなったと思ったらまた暑くなりました。それも少々暑いくらいなら良いのですがまた真夏の暑さ。夜でも冷房なしでは過ごすのが厳しいくらいです。 今年はこの前の暑さで最後の冷房かと思えばそんなことは無かったですね。9月ももう半ばだと…

やっと少し涼しく

今日は一日エアコンを使いませんでした。やっと少し涼しくなってくれたようです。 朝起きた時はまだ蒸し暑くまだまだ暑いのが続くのかと思ったら、その後から涼しい風が吹いてきて秋の空気になってきました。 日中もそれほど気温が上がらずなによりあれだけ…

まだ暑い

9月に入り一週間が過ぎました。まだまだ暑いです。というか真夏の暑さです。普通この時期になれば朝晩涼しくなってきたという時候の挨拶が出来るようになりますが、今年はそれも難しい感じです。さすがに少しは涼しくなってきたような気がしないでもない程度…

PCの電源壊れる、そして「Corsair CX650M」購入

一昨日の夜、いつものように普通にPCを使っていたらいきなり電源が落ちるという事態に遭遇。その後再起動するもまた電源が落ちるの繰り返し。さすがにこれはやばいということで、PCをシャットダウンしました。 どう考えても電源ユニットの故障というか寿命な…

また暑い

もうすぐ9月になるというのに今日は35℃近くまで気温が上がったようです。暑い。 明日は雨で少し気温は下がるようですがそれでも湿度の高い蒸し暑さになるでしょう。 あと一週間くらいはこんな感じの天気のようなのでもう少し暑い日々が続くようです。もっと…

少しだけ涼しく

昨日はまとまった雨が降ってだいぶ気温が下がりました。ここのところの猛暑がやっと解消されたという気分です。全国的にも雨になって真夏日を記録するところがなかったそうです。 とはいえそれも一時的なものらしくまだまだ暑い日がくるようです。 このまま…

まだまだ暑い

お盆を過ぎ、数日前に関西方面を台風が過ぎ去っていきました。それでもまだまだこちらは暑いです。あいかわらずの厳しい蒸し暑さで、日中に中途半端に日があたり気温が上昇し夕方から夜になると曇ってきてそのまま夜中まで気温が下がらずという日々です。 8…