2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

今年も残りあと数日となりました。思えば去年の今頃は入院して退院直後だったり大変な年末でした。それに比べれば今年はまぁまぁ平穏なのかなという気もしますが、相変わらず色々と忙しかったりします。 来年こそは良い年になればと毎年思ってみても、だいた…

LANケーブルの配線してみる

1Fにあるルータから2Fにある自分の部屋までLANケーブルを引いているのですが、これが劣化してきてケーブル表面の被覆が破れてしまっていたりとだいぶ悲惨なことになっていました。なので、そろそろ交換時期かなとケーブルを交換しました。 今までは普通のス…

WiiUを購入してみる

そろそろクリスマスということもあり親戚の子ども用にということで、WiiUを購入してみました。今あるWiiはさすがにもう新作も出ないという引退状態なので頃合いかなと。正直WiiUは普及数的にどうなんだろうという気もしましたが、まぁあんまり深く考えてもし…

森岡浩之 星界の戦旗V ―宿命の調べ―, 伊藤計劃 The Indifference Engine, 円城塔 Self-Reference ENGINE 購入

星界の戦旗? ―宿命の調べ―作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/10/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るThe Indifference Engine作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブ…

Nexus 9 に保護フィルムを貼ってみる

防気泡 防指紋 反射低減保護フィルム Perfect Shield Google Nexus 9 日本製出版社/メーカー: PDA工房メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るPDA工房の『Perfect Shield Google Nexus 9』というのを購入してみました。本当はケースで…

大寒波

台風並みの爆弾低気圧だとか大寒波だとかでとても寒いというか寒すぎです。昼間でも気温が上がらず最高気温が6℃とか。こちらは晴れて日も当たっているのに風花が舞っていたりしました。まだ12月も半ばだというのに。普通こういう天候は年明けにあるものなん…

Wiiであそぶ ピクミン2 クリア

Wiiであそぶ ピクミン2 お宝コンプリートまで達成しました。さすがにチャレンジモードのコンプリートはかなり大変そうなのでスルーの方向で。 今回のピクミンは前作よりだいぶ遊びやすくなっていて良いですね。操作キャラが二人になったり、登場するピクミン…

Firefoxのプロファイルを新規に作り直してみる

PC

Firefoxのバージョンを34.0に上げてからどうもトラブっていたので、プロファイルを新規に作り直してみました。 症状としては、履歴関係がおかしくなっていて一度閉じたタブをもう一度開けないとか、新規タブを出した時のページ内容が真っ白とか、セッション…

一気に寒い

いつの間にか気付けば12月。もう一年も終わりです。 そしてここ数日で急に寒くなりました。もう一雨ごとに季節が進んでいきます。今年は特に雨が多いようなので冷たい雨の日が多いです。 11月の終わりくらいまでは晴れていれば日中は暖かいくらいだったのに…

アフタヌーン 2014年12月号 購入

アフタヌーン 2014年12月号 [2014年10月25日発売] [雑誌] (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均,瀧波ユカリ,ひぐちアサ,北道正幸,藤島康介,幸村誠,秀河憲伸,ヤマシタトモコ,木尾士目,西尾維新,チョモラン,永田礼路,赤星トモ,鶴田謙二,市川春子,草水敏,恵三…

Mozilla Firefox 34.0, Mozilla Thunderbird 31.3.0 リリース

PC

新機能 ベラルーシ、カザフ、ロシアの各ロケールでデフォルトの検索エンジンが Yandex となりました。 新機能 検索バーが改善されました。これは en-US でのみ有効です。 新機能 リアルタイムコミュニケーションクライアントである Firefox Hello が搭載され…

こうの史代 日の鳥, 沙村広明 春風のスネグラチカ 購入

日の鳥作者: こうの史代出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2014/09/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る春風のスネグラチカ作者: 沙村広明出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2014/08/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るセ…

The Steam Exploration Sale

Steamでセール中だったのでいくつか購入。Batmanの新作がおそらく底値になっていたので良い機会でした。ついでにWebMoney決済にも対応したらしいので余っていて使い道のなかった端数でDLCも購入しておきました。 Monaco: 370 JPY Batman Arkham Origins: 495…

Mozilla Firefox 33.1.1 リリース

PC

Fixed 33.1.1 - Fixed startup crash (1021265) Firefox 33.1.1, See All New Features, Updates and Fixes Firefox 33.1.1がリリースされました。 ここのところ、細かいリリースが続いていますね。やっかいなバグが発生中なんでしょうか。

Mozilla Firefox 33.1 リリース

PC

新機能 忘れるボタンが追加されました。 新機能 タイルが拡張されました。 新機能 プライバシーツアーが追加されました。 新機能 DuckDuckGo が検索エンジンに追加されました。 Firefox 33.1, See All New Features, Updates and Fixes Firefox 33.1がリリー…

Nexus 9 環境設定

今日は一日Nexus 9の環境設定をしていました。 Nexus 7で常用していたアプリをインストールして、個々の設定を。Androidはここが面倒すぎですね。Googleアカウントを同じにしていても個々のアプリの設定は引き継いでくれないので一から設定し直しです。アプ…

Mozilla Firefox 33.0.3 リリース

PC

修正 33.0.3: OMTC が有効で、いくつかのグラフィックドライバを利用している場合に、黒画面が表示される問題を修正しました。(Bug 1093863) 修正 33.0.3: いくつかのハードウェアとドライバが併用されている環境下で、起動時のクラッシュを引き起こす2つの…

Nexus 9 届く

Google Store for Google Made Devices & Accessories 先日発売されたNexus 9がうちにも届きました。10/18に予約購入していたのでおそらく初回出荷分のはずです。予定では11/5に発送だったので届くのはもう少し先かと思っていたら、ずいぶんとスムーズに配送…

大原まり子 戦争を演じた神々たち[全] 購入

戦争を演じた神々たち[全]作者: 大原まり子出版社/メーカー: クリーク・アンド・リバー社発売日: 2014/05/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る珍しく日替わりセールに欲しい本が来ていたので購入。 もうだいぶ古いSFですが、一度は読んでおき…

Mozilla Firefox 33.0.2 リリース

PC

修正 33.0.2: ハードウェアとドライバの組み合わせによっては、起動時にクラッシュすることがある不具合を修正しました。 Firefox 33.0.2, See All New Features, Updates and Fixes Firefox 33.0.2がまたリリースされました。前のリリースで完全に修正しき…

Mozilla Firefox 33.0.1 リリース

PC

修正 33.0.1: いくつかのグラフィックドライバにおいて、Firefox が起動時に黒画面を表示する不具合を修正しました。 Firefox 33.0.1, See All New Features, Updates and Fixes Firefox 33.0.1がリリースされていました。一部の環境で不具合があったようで…

HDD交換

今使っているHitachiのHDDに不良セクタが出始めたので、本格的に故障する前に交換しました。だいたい4年半くらい使ってきたのでそろそろ寿命でしょう。【Amazon.co.jp限定】WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 …

49日の法事でした

今日は先月亡くなった祖母の49日の法事でした。なんだかあっという間の1ヶ月です。台風が来たりと色々ありましたが無事納骨も終わり一段落ついた感じです。 しかしここの所法事やらなにやらがやたらと続きますね。そんなことばっかりやっている気がします。

前輪がパンクしてた

しばらく前から前輪の空気がどうもすぐに減る気がすると思っていたら、やはりパンクしていました。大きな穴が開いていたわけではないので少しずつ空気が漏れていたようでした。 タイヤを外してよく見たら小さいガラスの破片が食い込んでいました。こういうの…

Tomb Raider 購入

スクウェア・エニックスさんがなんと日本語の言語パックを有料で販売したことで有名なTomb RaiderがSteamでセールになっていたので購入してみました。 Tomb Raider (JP) 432 JPY Tomb Raider: Japanese Language Pack 196 JPY 当初はゲーム本体より日本語言…

台風19号が来てた

先週の台風18号に引き続き19号が来ていました。13日の夜から14日早朝にかけて通過していきました。13日は1日雨で、14日は台風一過で晴れ気温も28℃まで上がったとか。そして今日はまた雨で20℃くらいの気温に。気温差がありすぎて体調を崩しそうです。 台風19…

Mozilla Firefox 33.0, Mozilla Thunderbird 31.2.0 リリース

PC

新機能 Open H264 がサポートされました。これはサンドボックス化されています。 新機能 ロケーションバーでの検索体験が向上しました。 新機能 JavaScript の文字列処理が省メモリで高速になりました。(詳細はこちら) 新機能 スタートページ (about:home) …

犬上すくね 明日もコトコト(1) 購入

明日もコトコト(1) (バンブーコミックス)作者: 犬上すくね出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/07/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る例によって安くなっていたので。恋愛ディストーションも終わってしまって残念と思っていたら、他でも連載…

アフタヌーン 2014年11月号 購入

アフタヌーン 2014年11月号 [2014年9月25日発売] [雑誌] (アフタヌーンコミックス)作者: 市川春子,幸村誠,北道正幸,藤島康介,平本アキラ,木尾士目,沙村広明,秀河憲伸,ヤマシタトモコ,星野之宣,赤星トモ,ひぐちアサ,榎本俊二,シオミヤイルカ,草水敏,恵三朗,芝…

台風18号直撃

10月の台風は被害が大きいなんてことを聞いたりしますが、今回は台風が直撃コースで来てくれました。予報だとそういうコースでも直前で曲がっていったりすることもなく、そのまま来ました。 家の前の川が今まで見たことないくらいの水量で、もう少し雨が続い…