大寒波

台風並みの爆弾低気圧だとか大寒波だとかでとても寒いというか寒すぎです。昼間でも気温が上がらず最高気温が6℃とか。こちらは晴れて日も当たっているのに風花が舞っていたりしました。まだ12月も半ばだというのに。普通こういう天候は年明けにあるものなんですが。
そして北海道や日本海側は大雪になっている模様。積雪で道路が通行止めになったり停電したりと大変そうです。それに比べればこちらは寒いのと風が強いくらいですんでいるのでまだなんとかなっているという感じです。
本当に全く今年は暖冬という話はどこへ行ってしまったんでしょうか。寒いのはともかく風が強いのだけは勘弁して欲しいですね。橋を渡る時に横風で流されそうになります。