WiiUを購入してみる

そろそろクリスマスということもあり親戚の子ども用にということで、WiiUを購入してみました。今あるWiiはさすがにもう新作も出ないという引退状態なので頃合いかなと。正直WiiUは普及数的にどうなんだろうという気もしましたが、まぁあんまり深く考えてもしょうがないので。

NTT西日本のポイントプログラムを利用して、実質半額程度で本体を購入しました。その他のゲームソフトは子どものリクエストを聞いたり中古ショップで安くなっていたりしたものをいくつか。
マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

Nintendo Land - Wii U

Nintendo Land - Wii U

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム - Wii U

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム - Wii U

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

マリオカート8」「スーパーマリオ 3Dワールド」「Nintendo Land」「ゼルダ無双」「ピクミン3」「LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム」「モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.」の7本。本体と合わせて2万弱というところでした。WiiUはソフトが少ないと言われていて実際少ないので何を買うか悩むこともないのかなと思っていたら、さすがに発売から2年経っているし買うものが無くて困るなんて事はありませんでした。ちなみにモンハン3Gはなぜかワンコインという価格。人気なさ過ぎなのかなんなのか。
昨日の日曜にWiiからWiiUへの引っ越しという作業をして、そのままWiiを取り外しWiiUを設置。初期設定等々を行いました。なんだかんだで3時間以上かかってしまいました。データの引っ越し作業が面倒すぎですね。いちいちインターネット接続が必要とかセキュリティの問題だったりするのだろうけど、もうちょっとなんとかならなかったのかと。あとはこの引っ越しをするのだけでもニンテンドーネットワークIDの設定が必要で、さらにこのIDの設定に本体更新が必要でと、普通に使えるようになるまでのハードルが高いです。Wii互換のためとはいえ、ここは確実に評価を落とす原因になっていそう。
あとは全体的にネット接続必須、ニンテンドーネットワークID登録必須な作りになっていますね。Wiiの場合はネット接続が無くてもそれほど影響はなかったのだけど、WiiUの場合はネット接続しておかないとかなり寂しい状態になります。その割にあいかわらず無線のみだったり、その無線もあまり感度がよくないようです。せめて有線端子が欲しかったですね。
メニュー画面はゲームパッドのせいか3DSと似たような構成です。そのため3DSとUIが共通化されていて初心者にも優しい感じ。もう少しメニュー画面が開くのが早ければさらに良かったのですが。ワンテンポ待たされますね。
今日はもう子どもが休みに入っていてさっそく遊んでいったようで、操作もあっという間に覚えていました。まぁまぁ好評だったようで買ってみたかいがあったというもの。