Wiiであそぶ ピクミン2 クリア

Wiiであそぶ ピクミン2 お宝コンプリートまで達成しました。さすがにチャレンジモードのコンプリートはかなり大変そうなのでスルーの方向で。
今回のピクミンは前作よりだいぶ遊びやすくなっていて良いですね。操作キャラが二人になったり、登場するピクミンの種類が2種類増えたりと複雑化している部分もありますが、それがあまり苦にならない作りになっていました。
また、洞窟探索という要素が増えたことでステージのバリエーションも増えました。ただ必然的に小さいステージが多くなってしまうという弊害もあった気がします。
日数制限がなくなってのんびり出来たり、こまめにセーブが行われるのも良い点でしょうか。難易度的にも普通に遊ぶ分には許容範囲な感じです。
とはいえ、最近の子どもはこの手のゲームは遊ばないんですかね。ちょっとやってみて難しいからもういいになって終了でした。好みもあるんでしょうがちょっと残念です、良いゲームなのに。