ダブル台風

今日は6月2回目の台風接近となりました。しかも2個。かなり珍しいですね。

前回の台風は九州の方では被害が出たりもしたのだけど、こちらに来る頃には勢力も落ちてすぐに通り過ぎていってしまったので多少風が強かったくらいの普通の雨になっていました。

さすがに今回はそうもいかないだろうと準備をしていたのだけど、蓋を開けてみればまた同じような感じに。2個も来たわりには予報より日本から離れたコースになったり、やはりこちらに来る頃には勢力が落ちてほとんど普通の雨と変わらないくらいでした。

終わってみれば、梅雨前線もあったりしたのでただ雨が長く続いただけという。なかなか難しいのだろうけど予報の段階でちょっと騒ぎ過ぎではと思わなくもなく。

もちろん被害が出なかったというのが一番なのだけれど。

急に暑い

昨日は梅雨らしく一日雨で気温が上がらず涼しいくらいでした。湿度は高かったのでそこが不快だったくらい。

そして雨上がりの今日は一転晴れて気温も急上昇、最高気温が34℃だそうです。昼前には30℃を超えそのまま夕方までずっと30℃を切らないという感じだったのでかなりの暑さでした。日が落ちてからもなかなか気温が下がらないようでまだ暑いです。

昨日との気温差も大きかったからかこの暑さは今年一番だったんじゃないでしょうか。まだ6月なのに猛暑日一歩手前とは先が思いやられますね。

ただ来週は雨模様であまり気温が上がらないような予報になっていますがどうでしょう。南海上に台風が来ていたりするしあまり当てにならない予報になりそうな気もします。

知念実希人 天久鷹央の推理カルテ 神秘のセラピスト, カサハラテツロー アトム ザ・ビギニング(23),(24) 購入

いつものように読んでいるシリーズの続巻がセールになっていたので購入しておきました。

最近は梅雨入りして真夏が近くなってきたわりにそこそこ過ごしやすい日が多く、猛暑もまだやってきていないし毎日雨で湿度がすごく蒸し暑いというわけでもないので読書がはかどります。

もっとも6月も下旬になれば真夏の気候になりそうだけど。

今年も梅雨入り

本日、東海地方も梅雨入りしたとのこと。今の時期だとだいたい例年どおりといったところでしょうか。特に早くもなく遅くもなく。

そして今日は昼前頃から雨が降り始め明日の朝には上がるような予報です。梅雨らしいしとしととした雨で、梅雨入りを実感します。

とはいえ明日は雨の後にはさっそく晴れて気温が上がり28℃くらいになるような予報です。その後も週間予報ではわりと晴れマークが多いので雨が少なめの梅雨なんでしょうか。

6月になりました

もう6月になってしまいました。1年の半分が過ぎようとしています。

そしてさっそく台風が接近中です。この時期の台風は発生してもめったに日本に来ることがない気がしていましたが、今回はそうではないようです。

予報では明日から雨が降り始め、明後日の朝がピークのようです。8月の台風のようなコースになるようでかなりの暴風雨になりそうです。まだ梅雨も始まっていないというのに。

とりあえず大きな被害が出ないことを祈るばかりです。