2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月、そして花粉の危機?

今年もあっという間に1ヶ月経ってしまいました。もう2月になります。 そしてなんだか目がかゆいような。。 ニュースなんかを見ると去年と違って今年は花粉の飛ぶ量がすごいとか。明後日あたりからは寒波も去って暖かくなりついでに花粉も飛び始めるなんて言…

携帯の無料ゲーム

無料の携帯ソーシャルゲームが成り立つ訳 - さくらインターネット創業日記 とてもわかりやすい良い記事。 最近あまりに携帯無料ゲームのCMが目に付くので、こういう感じでまとめてもらえると助かりますね。漠然と頭の中にあったのが整理された感じです。

月刊 アフタヌーン 2011年 03月号 購入

月刊 アフタヌーン 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/25メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る付録はポストカードカレンダー。これはちょっと実用的かも。

LibreOffice 初の安定版公開

PC

オープンソースの無償オフィス統合環境「LibreOffice」、初の安定版が公開 - 窓の杜 OracleとのごたごたでOpenOfficeから分離したLibreOfficeが初の安定版を公開です。個人的にはLibreOfficeを応援したいところなのだけど、どんなもんでしょうか。 こういう…

ライフカードのポイントプログラムがリニューアル、そして終わった件

http://www.lifecard.co.jp/card/service/point/index.html#target_category_caution 4月からライフカードのポイントプログラムがリニューアルするようです。変更内容を見てみたら唖然。他のカードより良かった所がほぼ消滅しています。これ以上使い続ける理…

新PCへの移行完了

PC

新PCを組んでからちまちまと環境設定をやってましたが、やっと完了しました。これでいつもの日常作業に戻れそうです。 思ったよりは手間がかからなかったかなという感じです。Mozilla系はプロファイルフォルダをコピーで済むし、Chromeは標準で別のPCへ同期…

Windows7のちょっと困った

PC

メインでWindows7を使い始めて困ったことが二つほど出てきたのでメモ。 スリープから復帰後にマウスカーソルが動かない マウスが認識しないのではなくカーソルが動かないだけ。左右ボタンはちゃんと動く。USBケーブルを一回抜いてさしなおせばちゃんと動く。…

雪積もってた

朝起きてカーテンを開けてみたらびっくり。なんと雪が積もってました。ここらで雪が積もるなんて何年ぶりだろう。どうりで寒いと思った。積もるといっても1cmもない融け残りという方がいいような雪でしたが。 昼間も晴れてはいたけど冷たい風が吹きまくって…

新PC無事起動、そして設定中

PC

なかなか時間が取れずやっと復帰。 新PC無事に起動しました。とても快適です。PC組むのは久しぶりだったけど特に問題も無く終了。むしろ大変なのはその後の各種ソフトをインストールして設定する作業ですね。メールとかブラウザとかは常用するソフトから順次…

PC新調へ

今使っているPCは買ってからもう4年半になります。ビデオカードや電源を交換したりはしたけれど基本そのまま。そしてIntelの新型CPUが発売になったのを機に新調する事にしました。ついでにOSもWindows XP 32bitからWindows 7 64bitへ。むしろこっちの方がメ…

天気が良い

今年に入ってからだいたい良い天気です。多少曇りの日もありましたが、概ね晴れ。自転車にはちょっと寒いけど良い感じです。ただ気をつけないと空気が乾燥しているので喉をやられそうです。 昨日は時間があったので自転車を洗車。ちょっと時間をかけてチェー…

good (グッド) ! アフタヌーン 第14号 2011年 02月号 購入

good (グッド) ! アフタヌーン 第14号 2011年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る

初走り

新年2日目。今日もとても良い天気なのでちょっと走りに。昨日は走っていないので今年初です。 空気は冷たいけど日差しは暖かい気持ちの良い日でした。しかしいつものデジカメを忘れるという残念なことに。まぁそれでも気持ち良く走れたので良しとしましょう。

Steam Holiday Sale その4

セール4回目のお買い物。もうだいぶ今更感がありますがまだやったことなかったので。 Half-Life Complete: 5.99 USD 古いとはいえこの値段は安すぎでは。ここまで来るともうただで配っちゃえよという気も。

あけました、そして新年会

2011年が始まりました。今年もよい年でありますように。 年越しはあいもかわらずラジオを聞きながらゲームしてるというのがまだ続いております。ここは平和です。 そして恒例の新年会、今年は元旦の今日でした。親戚が集まったり近くの神社へ初詣に行ったり。…