Windows7のちょっと困った

メインでWindows7を使い始めて困ったことが二つほど出てきたのでメモ。

  • スリープから復帰後にマウスカーソルが動かない

マウスが認識しないのではなくカーソルが動かないだけ。左右ボタンはちゃんと動く。USBケーブルを一回抜いてさしなおせばちゃんと動く。ググってみても解決方法が見つからなかったのでスリープは使わない方向で行くことにしました。ハイブリッドスリープをオフにして休止状態を使うことでまぁいちおう解決。休止状態からの復帰ならばちゃんとマウスが動きました。
ちなみにデバイスマネージャから「Generic USB Hub」のプロパティを開き「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックをはずしてみるというのも試してみたけど解決せず。謎です。使っているマウスが古いのか(Microsoft USB IntelliMouse Explorer 3.0 (IntelliPoint))、マザーボードあたりの不具合なのか、それともいわゆる相性?

  • フォルダの位置とサイズを記憶してくれない

XPだと各フォルダ毎に閉じた時の位置とサイズを記憶してくれたので、次に開く時に便利でした。
フォルダのサイズと位置を記憶できないwindows7のおバカなエクスプローラを、調教する! | thunderbolt! - 楽天ブログ
こちらで紹介されていた「ShellFolderFix」を使ってあっさり解決。しかしこの仕様は改悪ですな。まさに誰得。