2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり天気の悪い秋

10月も下旬になって日本の南方に台風発生のニュースが。この時期の台風は被害が大きくなりがちなので気をつけたいところでしたが、どうもこれは日本方面には来ないようです。まずは良かった。 とはいえ、相変わらず毎日微妙な天気です。大雨こそ降らないもの…

やっと秋らしく

今週末になってやっと涼しくなってきました。先週先々週と週末は秋とは思えない気候だったので、主に台風のせいですが。今週末は平穏なようです。 それでもあまり天気が良くなくなかなか秋晴れとはいかないようです。週間予報を見ても曇りだったり雨だったり…

台風一過

先週に引き続いてまた週末にやってきた台風25号でしたが、今回はかなり北の方に逸れて行ってくれました。おかげでこちらはほとんど被害はありませんでした。 そして台風一過の今日、最高気温が33℃になったとか。フェーン現象らしいです。ある意味これも台風…

雨ばかりの秋

季節は秋、のはずですが天気は雨ばかりです。台風が週一でやってくるというのも原因ですね。この前の台風が通過してから2日ほどは晴れましたが、また今日から4日ほど雨または曇の予報です。 思えば、先月も天気が悪い日が多く雨ばかりだった気がします。 こ…

今度は台風直撃

昨日の夕方辺りからピークは深夜頃でした。9月の終わりに台風が直撃。かなりの雨風で大変でした。 ピーク時には雨漏りもしてきて寝ていられないくらい。今年は何度か台風が来ていて、いつもそれほど酷くならないで通り過ぎて行ってくれたのですが、今回ばか…