2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい雨

梅雨入りしてから蒸し暑い日が続いていたのにここに来て、涼しい雨になりました。急に3月並みの気温になって寒暖差が激しいですね。 雨自体はそこまでではなく嵐のような大雨にはならなかったのでそこは良かったです。ただ気温が全然上がらず珍しく涼しい一…

蒸し暑い

先日梅雨入りしてから蒸し暑くなりました。夏の空気に入れ替わった感じですね。朝晩もあまり気温が下がらなくなり、日中も湿度が高く気温のわりに暑くなって少し動くと汗が出ます。今日は最高気温が29℃くらいになったようです。その上湿度が高いのだから不快…

梅雨入りしたらしい

まだ5月も半ば、なのにもう梅雨入りしたとのこと。平年より3週間は早いそうです。確かに週間予報を見てたら雨ばかりなのでもしかしてとは思いましたが本当に梅雨入りしてしまうとは。 気になるのはいったいいつ梅雨明けするのかですね。こっちは平年並みだっ…

風が強い

季節的には暑くもなく寒くもなく過ごしやすいはずなのに最近はどうもやたらと風が強い日が多いです。この時期には珍しいような気がします。 そして気温の方も30℃近くまで上がったかと思えば、日中でも20℃くらいまでしか上がらない日もあったりと相変わらず寒…

お茶が終わった

昨日で今年の一番茶が無事に終わりました。 体調がまだイマイチな中でのお茶だったので今年はかなり大変でしたがそれでもなんとか終わらせられて良かったです。 それにしても今年は始まるのが早かったわりにその後あまり気温が上がらず雨も降らなかったせい…