2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年ももう終わりですが、とても寒い。暖冬とはいえ寒い日は寒いようです。元旦の明日が一番寒くなるようなので風邪に注意ですね。 ちなみに今日は昼間は晴れて風花が舞っていました。日本海側は雪だったようです。

お餅つきとか

さて今年も去年同様30日はお餅つきでした。今年は去年よりもちょっと量が少なかったようです。そしてまぁいろいろありつつも無事終了。 これで年内のイベントっぽいのはだいたい終わったのかな。 大晦日の明日くらいはのんびりしたい。

お年玉の準備

今年はポチ袋を作ってみました。 と言っても展開図をいつものようにCanon Creative Parkからダウンロード。ペパクラ用紙に印刷して組み立てただけですが。 もうお正月ですね。

GIMP 2.6.8 リリース

PC

http://gimp-win.sourceforge.net/stable.htmlはてなブックマーク- http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html リリースされていたので。

ハヤカワ文庫のブックカバー なんと4枚目届く

まさかの4枚目が到着。今度は9月分に当選でカラーはブラックでした。 これでオレンジ2枚、ブラック2枚。これで本読みまくってブックカバーがすり切れても当分は困らないぞ(? いやもうほんと勘弁して下さい。

Steam Holiday Sale! その2

今日の日替わりで Cogs $1.99 を購入。 ちょっとやってみたいかなというパズルゲーム。80%オフなのでこれ以上安くなることもないかなということで。

月刊 アフタヌーン 2010年 02月号 購入

月刊 アフタヌーン 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/25メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見るおお振りのアニメ第二期が決まったようで。第一期がなかなか良い感じで終わっただけに今度はど…

もう年末に

気付いたらもう年末です。今年もあっという間で早かった。 とりあえずたいした予定もないので、適当にゲームでもしつつ年越しになるのかなぁというところ。

asinlogモジュールが機能してない?

気付いたらサイドバーに表示しているはてなモジュールのasinlogモジュール(言及ISBN/ASINてやつ)が更新されなくなっていました。 最後に言及ISBN/ASINが更新されてるのが12/4の日記なのでその日に何かあったのかとも思ったら同じ日に3つのASINを記入したのに…

Steam Holiday Sale!

Steamでホリデーセールが始まりました。来年1/3までのセール開催中です。日替わりと通常セールの二本立てのようで、とても全部把握できないくらいの量です。 とりあえず今買うと確実に積むので物欲は押さえておかないと危ないです。この前買ったOverlordなん…

クリスマスとか

本日祝日ということもあり去年と同じようにクリスマスで家族と集まりました。色々と飲んだり食べたりと。妹の子どもたちにちょっとプレゼントをあげてみたり。と言っても今年は無難にクリスマス用お菓子詰め合わせです。 そして、今年は子ども4人中3人が自分…

お台場の等身大ガンダム、静岡に移設され新幹線の車窓からも見られるように

お台場の実物大ガンダム、静岡に移設され新幹線の車窓からも見られるように - GIGAZINE なんと静岡に来るようです。お台場から撤去されたあとその後どうなるのかについて色々憶測が流れましたが今回はかなり信憑性が高そう。ここなら直接見に行けそうなので…

Thunderbirdの迷惑メールフィルタはいまいち?

PC

メーラをThunderbirdに乗り換えてから一週間くらい経って迷惑メールフィルタもだいぶ学習してきたはずなのですが、POPFileやGmailに比べていまいち誤判定が多い感じです。 さすがに使い始めてからすぐよりはマシになりましたが、これは少し面倒かも。という…

ハヤカワ文庫のブックカバー 3枚目届く

なんと3枚目が届いてしまいました。今回は8月分に当選だとか。これでカラーがオレンジだったらまさに奇跡だったのだけどブラックでした。まぁ欲しかった色だったので良かった。 しかし良かったのかな3枚ももらっちゃって。応募したのに当たらなかったなんて…

一気に寒く

明日の予報だと最低気温1℃、最高気温9℃だとか。今日も晴れていたけど1日寒かったです。空気が冷たい。一気に真冬になったような感じ。指先も冷たいです。まぁ今までがなんだか暖かかったりしたのでこのくらいがほんとうなんでしょう。 日本海側は大雪だった…

Mozilla Firefox 3.5.6 リリース

PC

http://mozilla.jp/firefox/ いつもの更新です。時期もほぼ予定通り(?)な感じでしょうか。そろそろ3.6の正式リリースも見えてきたのかな。 更新内容は、セキュリティと安定性に関する問題の修正の模様。

今年も年賀状の季節

なんだかここ最近は曇りだとか雨だとかの日ばっかりの冬です。気温もそんなに低くはなっていなくて今年は暖冬だそう。とはいえ来週からは一気に寒くなるようなので天気も良くなりますかね。 そして今年も年賀状の季節です。いつものように家族の分を。今年は…

Thunderbird使ってみた

PC

Mozilla Thunderbird、今のところ特に問題なく使えています。自宅ではもともとメールはたまに使うだけなのでそうそう問題が出るようなこともないだろうけど。 古いメールデータの移行にはUNIX mbox形式でエキスポートしたデータをThunderbirdでインポートす…

Mozilla Thunderbird 3.0 リリース

PC

http://mozilla.jp/thunderbird/MozillaのメーラであるThunderbirdもとうとう3.0がリリースされました。 これを機にメーラの乗り換えをしようかなと考え中です。今使っているメーラはすでに開発も終了、当然サポートもなし。ただずっと何年も使っていて慣れ…

Kindleと青空文庫

http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200912/20091208235011.html すこし前に日本でも買えるようになったAmazonの電子書籍リーダー「Kindle」ですが、公式に購入して読めるのは洋書だけでした。その後のアップデートでPDFも読めるようになったと思ったらつ…

天王寺きつね ヱデンズ ボゥイ 19巻 20巻 購入

ヱデンズ ボゥイ (19) (角川コミックス・エース 5-19)作者: 天王寺きつね出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見るヱデンズ ボゥイ (20) (角…

水曜どうでしょうDVD 第13弾 予約

DVD

今回は忘れずに予約出来ました。しかしもう第13弾ですか。 今日はとても良い天気だったので散歩ついでに近所(といっても6kmくらいありますが)のローソンへ。ついでに買うものもないのでそのまま帰宅。

つじ要 論理少女 3巻 購入

論理少女(3) (シリウスKC)作者: つじ要出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 17人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る新刊が出ていたので。

あずまきよひこ 大阪万博 購入

大阪万博作者: よつばスタジオ,あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 965回この商品を含むブログ (167件) を見る10周年記念とはいえ内容濃すぎ。これはあとでじっくり読もう。

小林めぐみ 食卓にビールを 5巻 読む

食卓にビールを〈5〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (68件) を見る5巻も読了。今回はボリュームがありましたね。中には妙にシリアス展開…

そろそろ加湿器でも?

例年だと今頃は空気も乾燥してきてそろそろ加湿器でも出そうかなという感じのはずなのだけど、今年はまだ平気なようです。どうも毎日なんだか曇ったり雨がぱらついたりで寒くはなってきていても湿度が一気に下がったりはせず。週間予報を見ても曇りや雨マー…

クリスマスセール 2個目

Steamのセール2日目にLeft 4 Dead 2が25%OFFで来ていました。 というわけでつい購入。まだ発売して1ヶ月も経っていないというのにもう値下げです。 Left 4 Dead 2 $37.49 ちょっと散財しすぎかな。。

西島大介 影の子どもたち--世界の終わりの魔法使い3

影の子どもたち--世界の終わりの魔法使い3 (九龍COMICS) (九龍コミックス)作者: 西島大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (29件) を見るせかまほシリーズもこれで三部作の完…

月刊 アフタヌーン 2010年 01月号 購入

月刊 アフタヌーン 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/25メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見る蟲師の漆原さんの新連載が始まりました。これは楽しみ。

Steamでちょっと早いクリスマスセール

http://store.steampowered.com/early-holiday まだあと1ヶ月はあるというのにもうSteamではEarly Holiday Saleだそうです。来週月曜までの5日間、日替わりでセール品が入れ替わっていく模様。さすがクリスマス商戦が盛んなアメリカらしいと言うべきでしょう…