Thunderbirdの迷惑メールフィルタはいまいち?

メーラをThunderbirdに乗り換えてから一週間くらい経って迷惑メールフィルタもだいぶ学習してきたはずなのですが、POPFileGmailに比べていまいち誤判定が多い感じです。
さすがに使い始めてからすぐよりはマシになりましたが、これは少し面倒かも。というより何年もずっと使ってきたPOPFileなんかと比べたらまだダメと言うことかな。それでも普通のメールを迷惑メール判定してくれることは無くなってきて、迷惑メールをいくつか判定してくれないという感じなので安全側の判定をしているのでしょうか。
ただ手動で迷惑メールを解除したり判定させたりというのがボタンワンクリックで出来るのは便利なUIですね。これが無かったら投げてるかも。