急に暑く

昨日今日と急に暑くなりました。場所によっては30℃を超えたようなところもあったようです。まだ5月になったばかりだというのにもう真夏日とはさすがに早すぎです。

幸いこちらはまだ25℃くらいで済んだのでそこまでではなかったのだけどそれでも日中は暑かったですね。良く晴れて空気も乾燥していたので蒸し暑くはなかったというのもあったかもしれません。朝晩はさすがにまだ涼しいくらいなのもありそうです。

明日からは天気が下り坂でここまでの暑さにはならないようですが、今度は湿度が上がりそうでそれはそれで蒸し暑くなりそうだというのも気になります。

こんな感じで今年に入ってからずっと平均気温を超えるような日が続いているんじゃないでしょうか。

ということは今年の夏もまた平年を超えるような猛暑になる可能性が高そうですね。