2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり花粉症

ちょっと前に病院で検査をしてもらった結果が出ました。やっぱり花粉症だそうで。スギとヒノキ、あとハウスダストもちょっとあるそうです。ううむ。とりあえず3月いっぱいくらいは薬を飲んでいた方が良いみたいです。 まぁ今はそんなに症状が出ていないので…

月刊 アフタヌーン 2009年 04月号 購入

月刊 アフタヌーン 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/25メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る今月号の付録は四季賞の入賞作の小冊子。さらっと見てみたらレベル高いですなぁ。大賞受賞作な…

雨の一週間

今週は月曜から雨。先週まで良い天気だったのが嘘のよう。しかもちょうど通勤時間帯に降るというタイミング。この時期にしては珍しい。いちおう明日は降らないようだけど一日曇りの予報で金土とまた雨マーク。日曜月曜くらいは晴れるようでまた火曜から雨マ…

旧玄箱のファンを交換してみた

昨年末に購入した方ではなくてもう何年も使っている方の玄箱がいい加減うるさくなってきたのでファンを交換してみました。作業自体はネット上でファン交換したレポートがたくさんあがっているのでそこを参考に。 今回購入したのはCFP-40SG | Ainex。4cm角フ…

ThinkPad X31のHDDをSSDに換装してみた

Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2007/07/20メディア: Personal Computers クリック: 822回この商品を含むブログ (8件) を見るエバーグリーン シリアルATA・IDE(ATAPI)/USB2.0変換アダプ…

サクラサク

なんかもう咲いていますな、桜が。 一週間くらい前に見た時はつぼみだったからそろそろと言えばそうなのですが。まだ2月だよね(?

OpenOffice.org 3.0.1 日本語版 リリース

PC

http://ja.openoffice.org/ OpenOfficeもマイナーアップデート。こっちは時々使ってますね。

GIMP 2.6.5 リリース

PC

http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html GIMPも2.6.5に。でも最近全然使ってないな。。

暖かい週末

昨日今日と2月とは思えない暖かさ。というかむしろ暑いくらい。昨日は最高気温26℃だったとか。2月の最高気温を更新したようです。まったくこういう年もあるで済まして良いのか異常気象なのか。 そして天気も良く自転車日和だったはずなのにどうも体調が変。…

Palm OS終了のお知らせ

PC

Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ - Engadget 日本版 ついにこの日が。 さすがに本家からのアナウンスは重いなぁ。まぁこれで無駄な期待をせずに済むとも言えますか。紆余曲折ありすぎて様子見しか出来ませんでしたよ。そして新しいwebO…

SFが読みたい! 2009年版 購入

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)作者: SFマガジン編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見る今年もこの季節がやってきました。とりあ…

もう春?

近所の桜にもうつぼみが。河津桜なので早咲きには違いないのですがそれにしても早いですね。あとカモは川岸でひなたぼっこしてました。

R10のマクロ撮影

梅の花を撮ってみました。近くの梅園もだいぶ咲いています。もう少しすると次は桜が咲き始めますかね。マクロで撮った時のぼけ具合が良い感じ。カメラの操作にも慣れてきたかな。

BF 1943 ついに発表

EA,バトルフィールドシリーズ最新作「BF 1943」と「BF:Bad Company 2」を発表 - 4Gamer.net ついに発表されました、BattleFieldの続編。2142から約3年ですか、長かった。BF3が出るという噂だけは去年からあって、だけどまったく情報が出てこないのでそろそ…

暖かい一週間

2月とは思えない暖かさの一週間でした。2月と言えば一年で一番寒い時期のはずなのに。おかげで朝晩の自転車が快適で気分よく走れました。来週はまた雨マークが出ていたりしますが気温の方はあまり下がらず。これって今年はかなりの暖冬ってことになるんじゃ…

Firefox 3.0.6 リリース

PC

Firefoxの3系はだいたい1ヶ月くらいのスパンでマイナーリリースされていますね。その辺のスケジュール管理がキチンとされているんですかねぇ。 なんにせよ定期的に更新してくれるので使う方としては安心です。

今野緒雪 マリア様がみてる ハローグッバイ 読む

マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (187件) を見る10年。長く続いたシリーズでした。そして良いラストでした…

良く晴れた休日

金曜土曜とかなりまとまった雨。その影響で今日はとても暖かい一日に。2月とは思えない陽気でした。さっそく買ったばかりのRICOH R10でも持ち出して試し撮りでもと思ったのだけど、色々と他の用事が。 残念ながら試し撮りはまた来週。ちょっと空いた時間にメ…