2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり年末に

気がつけばもう明日は大晦日。今年も終わってしまいます。今日は朝から餅つきをやったりとここの所は忙しい日々です。 幸い天気が良くて時々風が強い日があったりするくらいなので用事ははかどりますね。この後も年始にかけてわりと穏やかな天候のようなので…

各地で大雪

昨日あたりから大きな寒波がやってきたせいで各地で大雪になっているようです。主に日本海側や北日本で車の立ち往生が発生したり、電柱が倒れて停電になったりと被害も出ているようです。 幸いこちらは太平洋側というのもあり風が強く昼間でも寒いくらいで済…

急に真冬

12月に入ってからずいぶんと寒くなってきました。今日はとくに冷え込んで最低気温が1℃くらいになったようです。初霜だというニュースになっていました。 全国的にも冷え込んだようで雪が降ったりといったニュースも流れていました。 近年は本格的な寒さは年…

自室の明かりをLEDに

自室の蛍光灯が切れそうになったのでいつものように交換しようかと思ったのだけど、そろそろ蛍光灯を使い続けるのも終わりかなとLED照明にしてみました。 パナソニック パルックLEDシーリングライト ~8畳 工事不要 簡単取り付け LE-PC08D パナソニック(Panas…

冬本番

12月に入ったと思ったら一気に寒さがやってきました。今日の朝は10℃を下回ってかなり冷え込んだようです。昼間も曇りがちであまり気温が上がらずそして風も冷たくなってきたので冬を実感します。特に今までがこの時期にしては温かいという気温だったので、寒…