2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うえお久光 悪魔のミカタ666〈6〉ノットB 読む

悪魔のミカタ666〈6〉ノットB (電撃文庫)作者: うえお久光,藤田香出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見るあれ、これ伏線だったの?今明かしちゃったらこの先ど…

峠へ

今年初の峠へ。今までは寒かったので自粛中だったからかなり久しぶり。ついでに山桜を撮ってきました。遠いのでこんなもんですね。 今日は天気も良く自転車で走るには良い日和で気分も爽快です。風がまだ冷たいのも気持ち良いくらい。

自転車通勤

サイクルロード 〜自転車への道/自転車通勤の盛り上がり具合| 自転車通勤: ジテツウ: 自転車ツーキニスト: 首都圏ネットワーク: 自転車通勤事情: ジテツウおすすめですよ、ほんとに。安ママチャリをやめてまともな自転車に乗れば多少遠くても平気です。 た…

Firefox 3.0.8 リリース

PC

http://mozilla.jp/firefox/ 3.0.7で見つかった深刻なセキュリティ問題の修正です。脆弱性が見つかってから思ったより早く修正版が公開されました。Firefoxくらい大きなプロジェクトになるともっと時間がかかるのかと。 急いでリリースしたせいで他のところ…

サクラがそろそろ

五分咲きくらいでしょうか。満開にはもうちょっとという感じ。今週はまた寒くなったのでそのせいで開花が遅れたようです。でも来週末は逆にもう散ってきちゃうのかな。 今日も日中でも風が冷たかったけど花見をしている人たちがいましたね。

作家の伊藤計劃さんが亡くなったとのこと

2007年度のベストSFで1位になってた虐殺器官の人ということぐらいしか知りませんが、そのうち読もうかなぁと思っていた所でこういうニュースを聞くことになるとは思いませんでした。 id:ayanami:20090323 伊藤計劃(id:Projectitoh)逝去 まだたった3冊しか…

GIMP 2.6.6 リリース

PC

http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html 2.6系になってから月一リリースですね。ChangelogとかReleaseNoteとか全く見てないんでアレですが、そういう決まりにでもなったのかな。

JCAの自転車総合保険が変わるらしい

そろそろ新年度なのでJCA会員の更新でもするかなぁとJCAのサイトを見てみたら、 平成21年4月1日より、新JCA自転車総合保険は、特に相手方に対する損害賠償に重点を置いた保険の構成になりました。 という記述が。今までは年間4000円で自分が怪我をした時の通…

タイヤ交換してくる

昼前にはもう雨もあがっていたのでさっそく自転車のタイヤを交換しに自転車屋へ。なんだか妙に混んでいると思ったら、時期的にそういう時期なのですね。新生活みたいな。社会人やってるとそのへんの感覚が無くなってきます。 交換したタイヤはパナレーサー P…

3連休

初日の朝からいきなり雨でした。さてこの休み中にタイヤ交換やら散髪やらやってこないと。

屋根修理中

昨日から自宅の台所の上あたりの屋根の修理が始まって家の中がなんか埃っぽいです。瓦が古くなって交換する必要が出てきたとか。今週いっぱいくらいはかかるそうなのでそれまではがまんですか。 それにしても修理代高すぎ。

犬村小六 とある飛空士への恋歌 読む

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/19メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 98回この商品を含むブログ (169件) を見る前作の「とある飛空士への追憶」がすばらしかったので。続編というか作品…

サクラチル

近所の河津桜は早くも葉桜に。次はソメイヨシノとかですかね。

お墓の掃除へ

朝からとても良い天気。どこかへ出かけたい気分だったりするのだけど、今日はお墓の掃除へ。日曜ということもあり他にも掃除に来ている人がたくさんいました。 あとは家の仕事の手伝いなんかをしていたら一日終了。

財布買い換え

[ザノベッティ] 牛革二つ折財布小銭入付き出版社/メーカー: ZANOBETTI(ザノベッティ)メディア: ウェア&シューズ クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るもう10年以上使っているんじゃないかという今の財布。さすがにもう限界を感じてきたので買い換…

つみきのいえ 購入

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 24人 クリック: 752回この商品を含むブログ (108件) を見るなんか色々賞を取ったらしいので。けっこう前に注文していたのがやっと到着。

good (グッド) ! アフタヌーン 2009年 04月号 購入

good (グッド) ! アフタヌーン 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る純潔のマリアが人気なようで今回も巻頭トップ、カラーじゃないけど。さてこの雑誌も…

ダ・ヴィンチ 2009年 04月号 購入

ダヴィンチ 2009/04月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/06メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る今回は珍しい感じの表紙だなぁ。しかし特集は地味。付録のコミックエッセイは毎回楽しみだったり。 とかな…

ZEN STONE 2GB 購入

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2008/01/26メディア: エレクトロニクス購入: 17人 クリック: 89回この商品を含むブログ (33件) を見る安かったのでつ…

ダ・ヴィンチ 2009年 03月号 購入

ダヴィンチ 2009/03月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る先月分を記入してなかったので。

北村薫 盤上の敵 読む

盤上の敵 (講談社文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (65件) を見る読むのを途中でやめようかと何回思ったか。そんなに長い小説でもないのに結局1ヶ月くらいかかって…

またパンクした

今日も天気が良かったので近所の川の土手を自転車で走ってきました。そして帰宅したらタイヤから何か音が。まさかと思って見てみたら前輪がパンク。空気が漏れていました。またかと。 つい数日前に後輪がパンク、今度は前輪。しようがないのでまた自転車屋ま…

サクラサイテル

久しぶりに天気が良いのでちょっと散策に。ここのサクラはもうピークが過ぎて葉が出てきちゃってますね。 まとまった雨も降ったししょうがないのだけど少し残念。もう少しすれば他の桜も咲いてくるでしょう。

SSD換装その後

PC

換装から2週間弱くらい。 JSMonitorで推定寿命を見てみると2038年だそうで。サブマシンなので時々しか使わない上にキャッシュとか頻繁に書き込みがあるものは極力使わない設定にしておけば全く問題無さそうですね。 ただ、やっぱり時々プチフリっぽい現象が…

Firefox 3.0.7 リリース

PC

いつもの通り。 いくつかのセキュリティ修正などなど。

寒い

もう三月だというのに寒い。関東の方は雪だそうで。こっちもさすがに雪は降らなかったけど冷たい雨。ちょっと前は暖かいを通り越して暑いくらいだったのになにこの天候。 気温はちょっとずつ上がってくるらしいですが、今週末くらいまでは雨が降ったりな天気…

餅つきの日

今日は雛祭りのひし餅を作るため、朝から餅つきでした。せっかく3月になったというのに妙に風が冷たい中、とりあえず雨じゃなくて良かったというような天気。寒い餅つきになりました。 ヨモギにクチナシに、普通の白x2の計4つ。片付けまで含めて家族で1日が…