JCAの自転車総合保険が変わるらしい

そろそろ新年度なのでJCA会員の更新でもするかなぁとJCAのサイトを見てみたら、

平成21年4月1日より、新JCA自転車総合保険は、特に相手方に対する損害賠償に重点を置いた保険の構成になりました。

という記述が。今までは年間4000円で自分が怪我をした時の通院・入院保障も付いていたのだけど、これが年間2400円の追加保険に入らないと付かないようです。合計で年間6400円。さすがに高い。
会誌が薄いけどなかなか面白かったので気に入っていたのだけどこれはちょっと考えてしまいます。
というわけで他の自転車総合保険を探してみることに。とはいえ、あんまり選択肢もないのだけど。
とりあえず、F&F福田保険で扱っている自転車総合保険の資料請求をしてみました。こちらは3年一括契約のみ、業務や競技での事故は対象外、掛け金に数パターンがある、等々の特徴があります。私の場合は特に問題無さそうなのでこちらでも良いかなと。