花粉がピーク

ここ数日の高温と雨上がり、そして強風という条件が重なったのかどうも花粉の飛散がピークを迎えているようです。花粉症の薬を飲んではいるのだけどそれでも症状が出ているような状態でつらいですね。

窓を開けていると風と一緒に花粉も部屋の中に入ってくるようでテーブルや棚の上にうっすら積もってしまっているのがわかります。とはいえ窓を締め切ってしまうとさすがに暑いくらいなので開けていますがそうすると家の中でも花粉がつらいとなってしまいどうしたものやら。

スギ花粉はだいたい終わり今飛んでいるのはヒノキ花粉らしいですが自分は両方あるのでまだまだ終わりそうもありません。今月いっぱいくらいは症状が出そうです。

早めに落ち着いてくれると良いのですが。