雨ばかりの秋

季節は秋、のはずですが天気は雨ばかりです。台風が週一でやってくるというのも原因ですね。この前の台風が通過してから2日ほどは晴れましたが、また今日から4日ほど雨または曇の予報です。

思えば、先月も天気が悪い日が多く雨ばかりだった気がします。

この時期は秋雨前線やらで天気の悪い日が多いのかもしれませんが、それにしてももう少し晴れてくれても良いんじゃないかと。

そうこうしているうちにあっという間に冬になってしまいそうです。

ついでに今年というか来年の春は花粉が平年の2倍くらいになりそうな当たり年の予報だそうです。去年が少なかったので去年と比べると6倍くらいだそうで。今年は夏に良く晴れて降水量も多かったためのようです。迷惑なおまけもあったものです。