LANケーブルの配線してみる

1Fにあるルータから2Fにある自分の部屋までLANケーブルを引いているのですが、これが劣化してきてケーブル表面の被覆が破れてしまっていたりとだいぶ悲惨なことになっていました。なので、そろそろ交換時期かなとケーブルを交換しました。
今までは普通のストレートケーブルだったのをフラットケーブルへ交換してみました。これで絨毯の下とか壁に沿って配線とかすっきりした感じです。
また要所要所を両面テープで貼り付けて浮かないようにしてみました。ただフラットケーブルだと90度カーブさせるのが難しいですね。どうしても無理な曲げ方になってしまいます。これはうまい曲げ方があるんでしょうか。
ついでにWiiUもネット接続をということでLANケーブルを引いてみました。こちらはなかなか距離が長く面倒な作業でした。場所的に無線だとどうしても不安定なので。
というわけで結局ほぼ一日配線をしていた日になっていたり。