猛暑からやっと秋の気配そして台風

昨日は台風が近畿地方へ上陸、かなりの被害が出たようです。幸いこちらからはそこそこ離れていたのでそれほど雨も降らず被害もそれほどありませんでした。ただ風が強く色々と飛ばされそうでした。

今年は本当に猛暑が続き、しんどい夏でした。それでも9月に入りやっと秋の気配を感じるようになりました。ツクツクボーシやら赤トンボやら。朝晩も涼しくなりはしましたが、それでも例年の平均と比べるとかなり高いというかまだ記録上は熱帯夜があったりします。例年だと今の時期は最低気温22℃くらいなのに、週間予報を見ると最低気温25℃だったり。それでも涼しくなったと感じるのだから今年がいかに猛暑だったか、夜になっても気温の下がらない夏だったかというのがわかりますね。実際昼間の暑さよりも夜に気温が下がらず寝苦しい方がつらかったような気がします。夜中に暑くて起きてしまいクーラーをかけ直すなんて今年が初めてです。

ひとしきり夏の愚痴を書いたのでやっと夏も終わりかと思えてきましたが、これからは台風の季節本番です。今回のような大きな被害の出る台風が来ないと良いのですが。