西に進む台風

昨日の夜から今朝にかけて台風が通過していきました。
とても珍しい東から西へ日本列島を横断していくという台風だそうで自分の記憶を辿っても思い当たりません。まったく何が起こるのかわからない気象になってきました。
そして台風の過ぎた今朝、自宅の梅の木が一本根元から折れ、簡易棚のブドウの木が棚ごと折れていました。その他畑のナスやオクラが倒れていたりと結構な被害です。
それでも今回の台風は雨があまり降らなかったようで、いつも台風の後は水かさの増える隣の川が全然増水していなくて拍子抜け。風だけがものすごいという台風のようでした。これも珍しいです。
そしていつもなら台風一過で朝から良い天気になったりしますが、いつものように曇り空で雨が残ったところもあったようです。じめじめした空気で蒸し暑いのがまた戻ってきました。
明日からまた暑い日が戻ってくるようだし、今年はカラッとした快晴な夏は期待できそうにないんでしょうか。湿気はもう勘弁してもらいたいです。