秋雨前線

台風の次は秋雨前線の停滞がやってきたらしいです。数日前から雨続きの天気になりました。まだ8月の半ばだというのにこの天気はなかなか珍しいです。

太陽がまったく出ないので気温もあまり上がらず猛暑にはなりませんがそのかわり湿度が高く蒸し暑いという天候に。

そして西日本の方では大雨になって河川の氾濫や土砂崩れのような被害も。幸いこちらはまだ被害が出るような大雨にはなっていませんがあと一週間近くこんな天気が続くような予報なので今後どうなるかわかりませんね。

この前のトリプル台風は絶妙に進路がずれていったのだけど、その時よりも今回は雨風がひどいんじゃないかと。この時期は台風ではないからといって全く油断できない状況になってきました。