小春日和と寒波

ここ数日、暖かい日が続いていました。やはり暖冬というだけあって冬らしい気配になかなかなりません。今日に至っては雨の後ということもあり最高気温が24℃くらいになったようです。

と思えば明日の予報では最高気温が11℃だとか。今夜から一気に真冬になるようです。予報では強い寒波がやってきてしばらく居座るようです。

平年を大きく上回るような気温から一気に平年以下に急転直下という極端な気温差です。こうなると体調を崩しそうな予感もしてきます。もうそろそろ年末で色々と忙しくなってくるというのに。

今年の冬はどうも暖かい日が続いたあと急に真冬になりそしてまた暖かくなるというような気候ですね。平均すると暖冬傾向ということなんでしょうか。

どちらかといえばだいたい平年並みで推移してくれた方が楽なんですが。