寒い

今年もそろそろ終わりかなという今日このごろ大きな寒波がまたやってきたようです。今日は晴れていたのに最高気温が10℃を下回るという寒さでした。1月や2月の気候です。

そしてこれが明後日くらいまで続くようです。今日はまだ朝はそれほど冷え込まなかったのだけれど、明日明後日は0℃近くまで冷え込むという予報です。氷が張るかもしれません。12月にここまで寒くなるのは珍しいです。

暖冬という予報だったから今年の冬は過ごしやすいのかなと思っていたらこれなのでそう甘くはないですね。平均すると暖冬傾向ということだったようです。むしろ寒暖差が一層激しくなった分、体には堪えるという気候になりました。

年明け以降はどうなるかまだわかりませんが、なるべく過ごしやすい気候になってくれると助かるのだけどどうなるでしょうか。