地震

早朝に地震震度6弱。今までの記憶にある中でも一番大きかった地震じゃないかと。
発生は午前5時7分という普通に熟睡していた時間だったけどさすがに一瞬で起きました。が、揺れが収まるまで起きられない。やっと揺れが収まって起き出してとりあえず部屋の中を確認。棚からいくつかものが落ちているくらいでほとんど被害は無し。他に家の中を見て回ったけどやっぱり多少ものが落ちたくらいでした。誰も怪我とかしてないのでよかった。それよりこの時間は台風が接近していて雨がすごかったのがなんとも。そしてまださすがに起きるには早かったのでもう一回寝ることに。
いつもの時間に起きてみるとTVは地震のニュースだらけ。ざっと見た感じだと大きな被害はなさそうで、東名が一部崩れて通行止めになっているくらいですか。あとは駿府公園の石垣が崩れていたり。
夜になるともう一通り情報が集まったのかあんまり新しい情報もなく、けが人も出ているけど命に関わるような人はいないようだし、棚から商品が落ちてひどいことになってるお店の映像が流れてたりとそんな感じ。台風も夜のうちに通過したようで昼間は良い天気に。今回は震度のわりに被害が少なかったのではないかなぁと思う。次回なんて無いのが一番ですが。
しかしまぁびっくりしました。