液晶モニタ(e-yama 19AC1-W)分解してみた

どうせ壊れてしまってあとはもう処分するだけなので液晶モニタを分解してみました。少し調べてみると同じ機種を使っている人で同様の壊れ方をしている人がたくさんいる模様。
http://homepage3.nifty.com/namy/19ac1/
http://www.officeonoue.com/blog/31
http://satoshi.web5.jp/pc/repair.htm
原因はコンデンサの不良のようです。

まずはスタンドを外します。ネジ4本で止まっています。ここまではプラスドライバー1本です。

背面のプラスチックカバーを外します。ここはネジ5本を外してからカバーを外します。かっちりはまっているのでマイナスドライバーを隙間にねじ込んでなんとか外れました。そんなに目立たないけどカバーに傷がついてしまった。

次に背面の金属カバーを外します。ここはネジ2本と右下の端子部のネジ4本で止まっています。この端子部のネジはプラスドライバーでは外れません。しょうがないのでラジオペンチで慎重に挟んで回して外しました。

バーが全部はずれて基板が見えました。

やはりコンデンサの頭の十字部分が膨らんでいます。これが原因みたいです。

参考にしたサイトの人はここからコンデンサ交換して修理されていますが、さすがに私はそこまではたいへんそうなのでまた同じように元に戻して終了。ハンダ付けなんて何年ぶりだよという感じなので。そもそもハンダゴテも買ってこないと無いですな。
この後は、知り合いに修理するから欲しいという人がいたのでその人に送る予定になりました。