メインPCのHDDを交換した

この年末になってメインPCで使用しているHDDの調子が悪くなってしまいました。時々シークに異常に時間がかかりエクスプローラーがフリーズ状態に。S.M.A.R.T.も見てみるとシークエラーレートの項目に数字が出ています。これはそろそろ寿命かもしれません。使用時間も16000時間になっていました。購入したのは7年以上前ですね。

まだ完全に動かなくなってしまったわけではないのでデータを読み出せる今のうちに交換しました。

今回購入したのは同じ「Western Digital」の「Blue 6TB」になります。前のが3TBモデルなので容量が倍になりました。もうそこまで必要ない気もしますが、今買うならこれが定番じゃないでしょうか。

交換作業はシステムディスクではないのでHDDを入れ替えてあとはひたすらデータコピーで終了ですね。時間だけかかります。

今回のHDDも長く持ってくれると良いのですが。