寒の戻り

今日は朝から一日冷たい雨になりました。いわゆる寒の戻りというやつでしょうか。さすがにもう寒くはならないだろうと思っていただけにこの寒さは身にしみますね。

まだ暖房や冬物をしまってはいなかったので良かったです。しかしまた冬物を着ることになるとは。

明後日くらいまではあまり気温が上がらないようなのでそれまでは冬に逆戻りです。もう4月が見えてきたというのに。これを超えたらさすがに今度こそはもう寒さが戻ることはないと思うのだけれど。

そして数日前の地震発電所トラブルがありそこへこの寒さと来てなんと東京電力東北電力管内で電力需要逼迫だそうです。今回は色々とイレギュラーが重なったとはいえこの電力供給の脆弱さは最優先でなんとかしないとだめなんじゃないですかね。

再生可能エネルギーも良いですがその前にやらなければいけないことがある気がします。