IS01はAndroid 1.6と共に生きる運命に。

KDDI、IS01のOSバージョンアップは「実現不可能」 - ITmedia Mobile
auの「IS01」、Androidのバージョンアップを断念 - ケータイ Watch
KDDI、IS01のOSアップデートは行わないことを決定 | スラド モバイル
昨日バージョンアップされず取り残されていく端末がどうとか書いていたらIS01がそうなった件。
正直2.1くらいにはしてくれるんじゃないかと思っていたんだけど甘かったようです。やはり独自拡張している部分が大きすぎたんでしょうか。真相はわかりませんが、残念です。

ユーザーにとっては残念な知らせだが、「IS01向けには今後もアプリやサービスを拡充していく」。KDDIが10月18日に発表したAndroid対応アプリの中で、IS01が対応するものは「au one GREE」「au one Brand Garden」「au one ナビウォーク(バージョンアップを含む)」「au one 助手席ナビ」。近日中に発表予定のAndroidLISMOについても「IS01で利用可能になる」。

とのことですが、au謹製アプリはどうでもいいんですよねぇ。こういうのが欲しい人は普通のガラケーを使うんじゃないかと。Android含むスマートフォンの最大の魅力は多様なサードパーティ製アプリが自由に使えるという点にあると思うので、これに取り残されると本当にただのメガネケースに。。
とはいえ、今のところ1.6でもまだまだ行けるので大丈夫です。1年後2年後は、、どうなっているでしょうか。1.6では動かないアプリだらけになっている予感も。そしてAndroid OSそのものの脆弱性も心配ですね。すでに何件か報告されているものもあるようだし。バージョンアップが無理ならせめて不具合や脆弱性等の修正パッチくらいは出して下さいよ?