Androidは"簡単に"データをバックアップできない

3. 機種変更したらデータはどうなるの?

404 Blog Not Found:Android vs. iPhone が Windows vs. Macにならない理由

今のところAndroidは楽しいオモチャではあるけれど、それ以上になるのは難しそうですね。
このエントリにもありますが、Googleアカウントと同期できる電話帳やスケジュールはちゃんと他の機種へも移行できます。しかしそれ以外の個別のアプリに関しては統一されたバックアップ,データ移行手段がありません。機種変更ではなくても故障したり紛失したらアウトですね。いちおうSDカードにデータを保存するような作りになっているアプリであれば、SDカードを経由すればなんとかなりそうではありますが保証はないでしょう。このへんについてGoogleはどう考えているんだかよくわかりません。
iPhoneにはiTunesがあるし、PalmにはPalm Desktop & HotSyncがありました。PCにつなげるだけで、データも含めてバックアップができるのです。故障までいかなくてもオールリセットして初期状態に戻してからリストアするという事も出来ました。だからこそ普段から安心して持ち歩けるというもの。
データのバックアップについてGoogleが今後何らかの指針を示していくのか見守っていきたいところです。
ってすでに指針はあるんだけど開発者の人誰も守ってないとかいうカオスだったり。そもそもメールやスケジュール等のGoogleが自前で管理できるデータ以外はバックアップなんて個別のアプリで勝手にやってくれっていうスタンスなのかな。