RMapsでオフラインナビ

IS01WiFiのみ運用しているので、一歩自宅から出ると通信できません。せっかくのモバイルGoogleマップも当然使えません。それではあまりに寂しいのでなんとかならないかと探していたところ、少し手間はかかるけどRMapsを使えばオフラインでも地図が見られるようです。
そこで、DOMAIN ERRORこちらのエントリを参考に自分でもやってみたのでメモ。
ちなみにPC用のソフトの最新版はこちら。http://mobac.dnsalias.org/
手順的にはそう難しくはないのだけど、ちょうどいいサイズに調整するのがちょっと面倒です。私の場合は、300MBくらいの日本地図と130MBくらいの静岡県地図を作って入れておきました。ちなみに拡大レベルの地図を入れようとするとあっという間に1GB超えたりします。
RMaps側ではSDカードに入れた地図ファイルを設定から読み込むようにしてやるだけで良いので簡単です。ただし、新しい地図ファイルを開くと初回のみ何らかの処理をしているようで待ち時間が発生します。300MBくらいでもそこそこ長いので最初はフリーズしたのかと思ったくらいです。2回目からは一瞬で開くので実用上は問題ないのですが。1GBくらいの地図ファイルはいつまで経っても終わらないのであきらめました。一晩くらい放置しておけば処理が終わっているかもというレベルです。
準備は面倒ですが、それさえやってしまえばオフライン地図としては優秀です。GPSも使えるし。当然ながらこの場合は地図データは更新されないので、1年くらい経ったらまた新しく地図データを作り直してやると新しい道等々が反映されていい感じになりますかね。