IS01 インストールしてみたアプリ 続き

なんだかんだで日曜もIS01で遊んでました。さくさくじゃないとか言いつつも触っていて楽しいのでついつい手に取ってしまいます。
そしてこんなニュース(ACCESS、Android向けにブラウザなど提供開始 - ケータイ Watch)が。HTML5対応ブラウザあたりが気になったので見てみると、Android 2.1以上搭載じゃないとダメなようです。IS01は今のところ1.6なので無理ですね。どんどん新バージョンのOSがリリースされていくのはメリットでもありますが、こうやってバージョンアップされず取り残されていく端末が増えていくというデメリットも。ハードウェアの制約でどうしようもなかったりする場合もあるのだろうけどどちらが良いのやら。
基本的にマーケットからインストールしたアプリはバージョンアップされると通知が来るのですね。OSだけではなくてこういう個別のアプリにまで更新通知をしてくれるのは非常に便利です。欲を言えばあえて更新したくないよという場合のために通知を無視するオプションがあるとよかったかも。
Palm時代はほとんどのアプリがグローバル検索*1をサポートしていました。特徴の一つと言っても良かったし実際活用してました。Androidにも同等の機能があるので*2、便利に使えるかと思ったらなんとほとんどのアプリでサポートされてない。さすがに標準のカレンダーや電話帳はサポートされてましたが、そのほか個別のアプリでは辞書とかの一部アプリだけでした。これにはびっくり。みんな使わないんでしょうか。それとも開発者の皆さんにこの機能の事が知られていないのかな?

  • 追加でインストールしたもの
    • ライト
      • カメラ用のフラッシュをライト代わりに。非常用?
    • Amazonバーコード
    • RockPlayer
    • GPS OnOff
      • やっぱりGPSもオンオフしたいです
    • yuz
    • テレビ番組表
  • 削除したもの
    • CliphWeather
      • ピンポイント天気が便利すぎなので。
    • Graffiti
      • 今回のバージョンアップで広告が表示されるようになったようなので。こういうのはいただけませんね。
    • COMICROID - FREE
      • そもそも必要なかった。

*1:複数のアプリのデータを一括して検索する機能です。一回の検索で端末に入力したデータをほぼ網羅できるので便利でした。昨日入力したやつ、メモ帳に入れたっけ?それともカレンダー?TODOリスト?なんていちいち覚えて無くてもすぐ探せます。

*2:というかそのままGoogle検索出来たりとさらに多機能な気も。