ソフトバンクが新聞や雑誌の定額制コンテンツ配信を始めたと思ったら。

ソフトバンク、iPad向けに定額制コンテンツ配信~月額450円で31誌が見放題 -INTERNET Watch Watch
これはすごい、この分野では珍しく使ってみたいかもというサービスが始まったと思ったら、記事の全部じゃなくて一部のみの配信になるようでした。これじゃ無理ですね。
記事の最初の方だけ読むことが出来て、続きが読みたかったら紙の雑誌を買ってね、というサービスのようです。それでこんなに安いのかと納得した次第。
まぁもっとも最初はこのくらいのサービスから始めてみるのが妥当かもしれないです。これである程度デジタル配信がビジネスになると関係各社が考えてくれたら、電子書籍の普及が進むかもしれません。逆効果になる可能性も否定できませんが。
ちなみにサービス開始初日にオチがついてました。
「ビューン」がサービス一時停止、予想以上のアクセス集中で -INTERNET Watch Watch
おいおい、と。