DPI広告に総務省がゴーサインの件

この件を初めて見たのは朝日新聞のサイトの記事だったのだけど、読んだ後で素直にダメだろこれ。。と思っていたら、やっぱり高木先生がパブリックコメントを出されていました。
高木浩光@自宅の日記 - DPI行動ターゲティング広告の実施に対するパブリックコメント提出意見
こういったコメントがきちんと尊重されることを祈りたいところです。
しかし、DPI広告なんてどれだけ慎重に運用しようとしても穴が出て大惨事か、ガチガチに規制されすぎて誰も利用者がいないのどっちかにしかならない気がするのだけど。
それともこれが実用化する頃にはプライバシーなんてダダ漏れが当たり前なフルオープン(または徹底した監視社会?)な世界になっているんだろうか。